きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

リチャード・クレイダーマン

2021-01-28 | 歌謡曲・カラオケ

昨日は暖かかったです。(^_^;)
もう春の気配を感じました。

まだまだ寒い日もこれから来るはずなのに・・・昨日は心が踊りました。
日も少し伸びましたね。冬至から1ヶ月が過ぎましたのです。

来週は立春!!
今日は曇り空で寒そうで、冬がカムバックですが、心はもう春にアンテナが向いています。^^

中国でこれから春節(お正月?)の祝日だそうですが、この時期っていうのが分かりますね。あぁこれから新しい季節が始まるっていう空気があるんです。

そんな中、私は車で聴くべくピアノ曲をCDに焼いてみました。今練習している曲や、いつか練習したい曲・・・・聴きだすとあれもこれもcdに収めたくなるのをグッと押さえて18曲チョイスしました。(^^;)

急に思い出したのがリチャード・クレイダーマン。一時期流行りましたよね。
同じクラスに転校してきたKMちゃんと仲良くなり、私がピアノを習っているというと、KMちゃんも一緒に習いにいくことになったのです。

・・・・「習いに行く」と言うと聞こえがいいですが、当時の私はピアノを弾くことは好きでしたが、譜面読みがあまり好きでなく、家では弾ける曲を弾くだけで、練習はまったくと言っていいほどしていませんでした。
そして先生宅のグランドピアノの前で、初めて楽譜を開くのです。。。(-_-)

もちろんまともに弾ける訳がありません。
しかし愚鈍の神経の持ち主だった私は、その針のむしろの状況を「どうにかしよう」と言う気もサラサラ無く、恥とも思わず、毎週毎週その状況を重ね、それでもさすがに牛歩の歩きとでも言いますか、牛歩の歩きよりもはるかに遅い歩みだったのですが、1年も2年もかけて、やっと1曲をマスターする・・・・と言うとんでもない生徒でした。。。(-_-)
(家では弾ける曲を弾いているので親もその事実を知らなかったのでしょう。)

そして・・・それだけではとどまらず、図々しいことに先生に「太田裕美の曲を練習したんです」と言って、先生に見てもらっていました。
私が教える立場だったら、とっくに破門してますな・・・という酷い生徒でした。(本人、悪気が全くなし)

しかし、先生はそれさえもニコニコ聞いてくださったので、友達のKMちゃんも他の曲を練習したい、ということになったのです。
そのKMちゃんが選んだのが「リチャードクレイダーマン」だったんですね~。(この品の違い)

(そう言えばあったなぁ・・・何てタイトルか知らんけど)
そして、検索していろいろ聴いてみました。
これこれこれ!渚のアデリーヌっていうのか!

懐かしいですよね~(^-^;
当時はまだジブリとかなかったので、ジャズはあまり馴染む機会がなく、クラッシック以外でのピアノ専門曲ってあまりなかったんですよね。

さっそくCDに入れました。^^


昨日のお弁当


いつものプルコギ弁当。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりのお弁当画像!! (maru36)
2021-01-28 10:49:10
久しぶりに美味しそうな弁当画像!!
気持ちが明るくなります。

リチャードクレイダーマン 何か懐かしい響きですね!!
実は、昨夜 尊が テーブルで、ピアノを弾きつつ 何かを叫んでいました。
勿論、真似事 鍵盤を叩く真似事 何を言っているのかわからない叫び声
どこで こんなの覚えたのか?? 興味有るの??
というような感じでした。 そういうの私も習わせてあげたいなぁ~
とかは、思っているんです。
sakeさんと同じような感じで 興味が有る曲を奏でるみたいな・・・
私は、スティービーワンダーとか弾いて欲しいなぁ~
なんてね。。。(笑)
返信する
>maruさん (sake)
2021-01-28 16:31:59
お弁当は今でも毎日作っているんです。ただ毎日同じようなものなので、写真も撮ったり撮らなかったりになってしまいました。(^^;)

おぉ~尊くん、ピアノを弾く真似をしてますか?もしかしら音楽好きになるかもですね。(お父さんもmusicに詳しいですものね!)
私も息子にピアノを習わせなかったのを後悔しています。自分が運動が苦手だったので、スイミングとか、野球はさせていたのですが・・・・やはり子供って得意分野を育ててあげた方が自信も持てて良かったのではないかと思います。

尊クンもだんだんと習い事を考える時期かもしれませんね。今はいろいろあるから迷ってしまいますよね!
返信する
こんばんは♪ (みみ)
2021-01-28 17:13:55
なんか懐かしい名前が出てますね~
ってちゃんと聴いた事はありませんが(笑)

春節 私には去年の春節の時 大勢の中国人が来日しコロナが広まった苦い思いでしか浮かんできませんデス。

ピアノ 娘が保育園時代に園に教えに来ていたので入会しました。
発表会にも出たっけ。
その後 幼教になりたいと言うので電子ピアノを買い結婚前まで幼稚園勤務。
企業の食堂パートを経て今またパートではあっても保育園勤務に。
ピアノやギター等の楽器を弾けるって良いですよね~
返信する
>みみさん (sake)
2021-01-28 20:17:39
1年前のブログを見てみると、丁度コロナが怖い怖いと書いていたようです。そうそう、春節の前に止めてくれれば・・・と思った頃でしたね。(^_^;)
あっという間にマスクが買えなくなりました。

みみさんの娘さんは保育園に勤務されているのですか。みみさんの娘さんですから、きっと細かく園児のお世話をしていることでしょう。
もともとやりたい仕事をやっていけるっていいですよね!
返信する
Unknown (sakidesuhesomagarichan)
2021-01-30 17:37:58
以前から ハブグレジュンタのマミーさんの所にコメントを寄せていて、この度、馬渕睦夫さんんのひとりがたりの貴ブログにコメントさせて頂いた者ですが、
現在の世界のとんでもない状況を憂える者同士で色々お話したいことは、沢山あります。また馬渕睦夫さんの仰っていた通りに世界が動いているとsake 様も実感されていると思います。
またこれらの事についてお話出来たらと思っています。今後とも宜しくお願いします。
今回は、ピアノの話題が出たので、ついお話したくなりました。
実は去年の後半ぐらいから毎日のようにピアノ弾いてるんですよ!(近所迷惑ですね)
ピアノは母が娘に買ってくれました。埃が目立たないように茶色のピアノを希望しました。
娘が使っていたソナチネアルバムの中のモーツアルトのピアノソナタK545を毎日弾いています
毎回間違えてばかりです。それでも生きているうちにこうしてモーツアルトのピアノソナタを弾いていることに幸せを感じています。
小学校一年生の頃、昼休みに校内放送でピアノ演奏が流れて、それにあわせて、机の上でピアノをひくように手を動かしていると、
先生に、>~さんピアノ習ってるの? と言われて、首を横に振った覚えがあります。ちょっと恥ずかしかったけど。
ピアノ、習ってもいなかったし、楽器に触れたこともありませんでした。それなのに両手でピアノ弾いてるマネをして……
ピアノを弾くということに憧れてたんでしょうね。
返信する
Unknown (sake)
2021-01-30 22:50:49
sakiさん、こちらにもコメントをいただいていたんですね!
茶色いピアノですか、私も実家にある子供時代に弾いていたのが茶色いピアノでした。一軒家で昼間弾くぐらいならいいでしょう。私は集合住宅なのでヘッドホンで弾いています。この前息子に聞かせようと小さい音で弾いてみましたが、やはり指には良くないような気がします。
k545、聴いてみました。モーツァルトのイメージ、しっかり練習できる曲ですね。

先ほどのコメントでも書きましたが、息子は馬渕さんを陰謀論者だと思っていて話になりません。その話を会社や友人にしてみろ、みんな去っていくと言います。えぇ〜〜。。。馬渕さんって、元外交官ですよね?!嘘を語ることは無いと思うのですが、世間では大統領選挙に不正があったと思っていないそうなんです。他に誰がそんなことを言っているのか?!と逆に訊かれましたよ。どっちが本当なんでしょうか?!@@
返信する
Unknown (sakidesuhesomagarichan)
2021-01-31 00:33:34
不正があったのは明らかでしょう。
だってトランプ大統領の得票が少なくとも7500万評票あって、それにバイデンが得た得票を足せば、選挙人登録者数より多くなるのだから。
時系列の得票数の速報の画面でも、トランプさんがリードしていて、ある時点んで、急激にバイデンの票が伸びて、トランプさんの票が減ったののがいくつかありましたよね?
時間の経過で得票数が減るなんておかしいと思いませんか?(いわゆるバイデンジャンプ)
失礼ですがご子息は陰謀論やらカルト集団などというレッテル言葉を使っていることを恥ずかしい思わないのかしらね?
で、バイデンが本当にトランプに勝てる力を持っていたとご子息は思っておられるのでしょうか?
ご子息はあまりにもアメリカの歴史を知らなさ過ぎます。
日本のアメリカ通と言われるのは、ディープステイト側の力が色濃く働いている大学で学んでいるし、当然教授も学生もそっち系でしょう。
本当に学識の深い人はアメリカのいわゆるディープステイトの存在を認識しています。
伊藤貫さんが言っていました。トランプの第一の功績は、ディープステイトの存在を明らかにしたこと、CIA も国務省も悪いことするのは知っていたけど、ここまでやるか、FBI も司法省も、
、ここまでやるかと思わせた。(今回の選挙で)CNN などの大手メディアは言うに及ばず、GAFA ツイッターというソーシャルメディアの言論弾圧もひどい、
GAFA は言論弾圧をアメリカだけではなく、世界に広げようとしている、各国はこれらのソーシャルメディアの流入を、30%までにおさえなければならないとも言われてました。
メディアは洗脳機関なのです。
自分の経験から、学校の教師や新聞が言っていたことが間違いだったということは多々あるのです。
テレビの報道、あるいは大統領のアカウントを永久凍結するソーシャルメディアを、おかしいと感じる常識的な感性がご子息にはないのでしょうか?(失礼)

今回の選挙に不正があったという宣誓証言は、山ほどあったのに、民主党側は、証拠がないと言い続けました。次の選挙に負けないようにに民主党は選挙制度をいじろうとしています。
アメリカの民主主義が破壊されているのですよ。そんなにご子息がメディアの言うとおりに反応しているのならwikileaks の情報見て見たらどうですか?
陰謀論という言葉を恥ずかしくてつかえなくなりますよ。
それからね国際政治は陰謀だらけなんですよ世界を動かしているのは陰謀なのですよ。ご子息に教えてあげてください。
返信する
Unknown (sake)
2021-01-31 06:33:34
アメリカの人口って3億人いるんでは無かったでしたっけ?その中で有権者は半分という解釈でいいのでしょうか?
昨日はそのことで息子と1時間以上話しましたが、ダメでした。
バイデンジャンプの話もしました。検索をしてみると。。。。目を疑いましたが、グーグルでは出てこないんです。バイデンジャンプの意味も、記事も。(又もう一度やってみます)
しょうがないからヤフーで検索して、息子に見せましたが、「ツイッターで騒がれてるだけ」と、どこのニュース記事にも無いじゃないか、と言うんです。バイデンジャンプを信じる日本人みたいな記事ばかり出てくるんです。

しょうがないから、アンドリュージャクソンの話をしました。トランプ大統領が尊敬している歴史上の大統領、執務室の肖像画、お札のもなった大統領、彼をトランプさんがどうして尊敬しているのか。。。ディープステートという言葉も教えました。
息子はそもそもディープステートという言葉を知らず、その言葉を使うのが既にカルトと言う認識です。

息子は言います。放送法なる法律があって、テレビでは誤った情報は流せないそうです。だから、メディアの報道は間違いではないと言うんです。
もうそれ以上の反論ができませんでした。又、日本はアメリカの下で動かされていて、日本が中国に支配されても、アメリカの影響力が中国に変わるだけなのではないか、と考えています。昨日はウイグルやチベットの話もしたんですが、息子は日本みたいな一国がウイグルのようになったら、さすがに世界も黙ってないだろうと考えているようです。

たぶん、日本でも息子の考え方が主流で、私やsakiさんの考え方は少数派なのかも。
私も父が、日本は石油を止められて戦争を始めたと言っていた時は、軍隊学校で洗脳されているのだろうとバカにしていました。でも、親が言い続けていれば、ある時気がつくんです。それはどこかに残るんですね。
今日も馬渕さんの動画を見ながら、台所仕事をしようと思います。
返信する

コメントを投稿