きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

鉄のフライパンがくっつく

2023-05-10 | ぶきっちょさんの家事一般


今日は自分のお弁当だけです。肉焼いただけ。それをドバッと入れただけ。こうしてみるとお弁当の写真も毎日毎日色合いが違いますね。
天気とか、日差しの強さが毎日違うのでしょう。ぱっと見同じような朝の光なのに。

スープはルーを入れる前のカレー(スープ状態)を少しだけ違う鍋に取り分け、具材(かぼちゃとしめじ)と水を足してトマトソース(パスタ用の瓶詰め)を少し入れて温め、トマトスープにしたんです。かぼちゃの甘みがいい感じにスープに溶けて想像以上においしかったです。

カレーをたくさん作っちゃうと3日ぐらい食べるようになっちゃいますが、ルーを入れる前に少し取り分けて一部スープにするのも良いかもしれません。

数日前から、久しぶりに鉄のフライパンを取り出し、鉄のフライパンを使って料理を作っていますが・・・・よく(煙が出るほど)熱してから使っているつもりが、餃子もチャーハンもみんなくっついてしまいます。
今晩は生揚げをごま油で炒めようとしたのもくっついてしまいました。

よく熱したつもりだけど、油が足りないのかなぁ~?
でも油の入れすぎもどうかと思い。。。。(-_-;)この繰り返しですぐに嫌になってテフロンのフライパンを買ってしまうんですよね。でも今回はもう少し頑張って続けてみます。この調子だと焼きそばもフライパンにみんなくっつきそうです。焼きそばもくっついちゃうと洗うのが面倒くさそう。。。

でも鉄のフライパンがうまく使えるようになれば、テフロンと違って買い換えることもないし、鉄分が取れて良いという説もありますよね。10年ぐらい前のその時もそう思って鉄のフライパンを買ったのに、結局チャーハンも餃子もくっついてしまって、またテフロンに戻ってしまったのです。

今度、どうして焦げ付くのか検索してみようと思います。(-_-;)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2023-05-11 09:01:03
お早うございます。

同じく,こびりつかせてます(-_-メ) お互いあれこれ試してみましょうね。
うまくいったら教えて下さいね。
返信する
>みぃさん (sake)
2023-05-11 17:41:36
みぃさんもでしたか。

今朝、肉を焼いたのはくっつかずできました。
ちょっと油を多めにしたから?
肉を入れてから、しばらく動かさなかったから?
何が違うのか分かりません。。。

あまり動かさないでおくと焦げてしまいそうだし・・・まだ焼きそばをフライパンで炒める自信がありません。
絶対くっつくと思います。。。(-_-;)恐ろしや
返信する

コメントを投稿