きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

「ああ」な人。

2006-07-29 | 女だから思ったこと
よく放置自転車を整理しているオジサン(おじいさん?)がいますよね。

さっき、たまたま通りかかったら自転車を置いた女の人(20代)に向かって
「そこの人!もっと平たく置かなきゃ!そこ、直して!」
って5mくらい先から大きな声で命令してるんで、ビックリしましたよ。

恥ずかしい・・・。
女の人もすごく迷惑に置いた訳じゃないのに。

それを直すのがアナタの仕事なのでは?


よく自転車がぶつかりそうになって、よけると、相手も同じ方向によけて又ぶつかりそうになる時あります。その時叱りつけたり、舌打ちしたり、すれ違いざま捨て台詞残して走り去って行く人って、ほとんどあの年代の男の人。(十把一絡げにしてはいけない=そうではない人もたくさん居るはずだけど、そうと言いたくなるほど態度が悪い)

と言うか、あれ、相手が女だからああ言う態度なんだと思う。
男の人にもああ言う態度とってたら、あちこちケンカだらけになってるはずだもの。男相手にはおとなしくしてるから、ああなんだ。
家でもきっと、ああなんだろう。

60過ぎて暑い中働いて大変なのは分かるけど、やっぱりあれは違うと思う。
私もあのような仕事につくことがあるかもしれないけれど、ああはならないようにしよう。(なろうとしても、なれないけどね)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう。。。 (ヒロミ)
2006-07-29 14:03:20
定年をちょっと過ぎた年頃の男の人って、ワガママですね。

うちのマンションの管理人さんは、若い母親とかにはえらそうなのに年配の男性相手だと低姿勢で見ているほうが恥ずかしいのよ。

玄関にチラシが散乱しているって住民相手に怒るから代表が「それを掃除するのがあなたの仕事でしょ?」って言ったら烈火のごとく怒り出して「ワシは辞める!」だって。

管理会社にはこっちから連絡して本当に辞めてもらいました。

なんか勘違いしてるね、個人的なモンダイや家庭のうっぷんをこんなところで晴らさないで欲しいわ。

こういう人けっこう多いね、態度を改めないと老後は孤独だよ。
返信する
>ヒロミさん (sake)
2006-07-29 14:49:41
あらま、マンションの管理人さんでチラシの掃除で怒るんですか?それがお仕事なのにね。定年前に地位が高かった方なのかしら?

せっかく見つけた職場なのに、怒ってクビになるなんてもったいない。



そうそう、私が面白くないのは、女と子供相手にしか怒らないからなんですよ。何なんだろう?

で、こっちがまともに言うと切れそうだから、誰も注意できないでいるんですよね。(ヒロミさんのマンションは辞めてもらって、よかったですよね!)
返信する
思いあたる (チロ)
2006-07-31 08:32:33
なぜ?と思うけど男尊女卑が色濃い時代の人たちだからなのかな?



一部の人がなんだろうけどとは思うけど確かに理不尽に怒る人多いかも。



電車とか並ばないのも若者よりこの世代のおじさん多いんですけどね・・
返信する
はじめまして (のほほん)
2006-07-31 20:19:36




時々お邪魔してます。



私はスーパーでパートしてます。



レジですが、えらそうなおじさんがよく買い物にきますよ。レジに入るところからもうにらみつけてます。なにがそんなに不服かなあ・・といつも感じてます。いろいろあるだろうけど、レジの人間にあたらないで・・って感じ

レジの人間って本当にゴミのような扱い受けるのですよ・・話がそれてしまいました

またおじゃましますね
返信する
>チロさん (sake)
2006-07-31 22:07:23
どうしてなんでしょうね。

心に余裕が無いと言うんでしょうか。

若者も見た目怖い子もいるけれど、そう言う意味では守る所は守っているし、気持に弾力があるせいか、女だからって、つっかかって来ないです。自分の世界でクローズしていると言うか。



優しいおじいさんも、もちろん居るんですけどね。
返信する
>のほほんさん (sake)
2006-07-31 22:13:29
スーパーのレジでも嫌な思いをする事があるんですね。ちっとも知りませんでした。



スーパーで買い物なんて、一番楽しいことだと思うんだけれどね、そんなレジでもプリプリ怒るなんて、度量が狭いですね。

「笑う角には福来る」もっと楽しく買い物すればいいと思いますよ。お仕事お疲れ様です。
返信する

コメントを投稿