きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ポジティブシンキング

2021-05-13 | 日記

今日は肌寒くて雨模様~4月の陽気だそうで、薄手のコートを引っ掛けて行った。
明日は晴れて暑くなるらしい。

この前妹の所で、いろんな話をした。
私からはGWにポケモンスナップをしていたこと、社長のコロナ自慢、妹からは姪っ子の話。緊急事態宣言で休校になったり、上の姪っ子も生徒さんを教える教室がお休みになってしまったりしているとのこと。「友達もサービス業のバイトだから待機になっている」と姪の話。

「だけどそんな訳で今度のGWは家族水入らずでゲームがずっとできたのよ。」と言う妹。
姪っ子達は友人やバイトでいつも忙しく、義理弟も単身赴任の身なので、家族揃ってゲームできるなんて、久しぶりで楽しかった!と言うのである。

(さすが妹だ。^^)と私は思う。
「緊急事態宣言でどこにも行けなかった」とブーブー思うか、「どこにも行けないから家族でゲーム三昧で楽しかった!」と捉えるか。前者も後者も「緊急事態で出かけられない」のは同じ。それをどう捉えるかの違いなのである。

前者のようにブーブー言うタイプの人には同情はするが、その方向に引きこまれたくないので、あまり深くは関わり合いたくないなと思う。それから競争意識が高じて無理に「私は楽しかったわよ、充実してたわよ」と言う後者の言い方をする人も稀にいる。うまく化けてくれればめっけものだが、マウンティングを取りに来る人は心に余裕がなく、やはり不自然さが残る。

妹はそのどちらでもない。根っこの考え方が健全なのだ。こういうタイプの人とは話していて楽しい。OMさんもそういうタイプだし、Uちゃんもそうだ。

私はちょっと前まで「自分はダメ人間だから、前者でいなければいけない」と思っていた。それが当然だと思っていた。私の目の前に降ってくる出来事は全て悪いことばかりだから不平不満になるのは当然だ、と思っていた。
でも、それは考え方一つだった。私は数年を掛けて本を読んだり、スピリチュアルなことを信じてみたりして、少しづつ変わっていった。自分がそれで本当に変わってきたのか、そういうフリをしているだけなのか、実際はよく分からないけれど、少なくても前者と後者の違いは分かってきた。そしていつも文句を言ってたり、マウントを取りたがる人とは「一緒にいて苦痛」だと思うようになってきた。

それでいいのだと思う。
私は若い頃から、その違いが分からないから、いつも誰かに従わされているような人間関係しか持てなかったのだと思う。だからいつも人が苦手だった。でも若い頃は「友人がいないことはダメなこと」「別れてはいけないこと」だと思ってきたんだよね。
それでいっぱい我慢してきたことがあったんだよね。

そう思ったら、ちょっと自分をギュッとしてあげたくなった。(^_^;)

今度姪っ子が鬼滅のDVDを買うから、そしたら貸してくれるって。
楽しみだなぁ~~^^

    五月雨も明日で休みの木曜日
    さみだれもあすでやすみのもくようび  季語:五月雨



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに!! (marurobo36)
2021-05-13 20:58:27
捉え方ですよね!!
趣味とかの違いが有って みんながみんな そう思えるかはわかりませんが
考え方一つで、気分が変わるって 有りますよね!!
苦しい時だからこそ 捉え方 考え方 変えないと 乗り切れないかも??

良い話聞けました。
有難うございます。
返信する
おはようございます♪ (みみ)
2021-05-14 07:06:03
そうそう 考え方1つで辛くも楽にもなるんですよね~

私はどちらかと言うと「人は人 自分は自分」と思う方です。実際 友人たちにも言われたこともあったし。
ただ地方に住んでいるからか?いや私がそうだけなのか??
GWでもお盆や年末年始にはどこかに出かけなくては!
と思えないんです。
都会人は義務のようにお出かけしているように見えます(笑)
子供たちが学校で話題に付いて行けなくなるからか?
それとも習性?なんて思っちゃいます。
むしろ人出の多い時期にその場所に行くのは苦手。
ちょっとだけズラすと ゆっくり楽しめるんです(笑)
ただ桜🌸は別。桜は期間限定でしかも短期間だから。

でも本当に人それぞれ。
強要した事も無いし する気も無し。
金子みすゞ じゃないけれど
みんな違って みんないい
これって田舎者の考え方なのでしょうか?(笑)
友達も今は私の考え方を尊重してくれているのか それとも呆れているのか誰も何も言わないし認めてくれてます。
だから すっごく生きやすくなってますね👍
返信する
>maruさん (sake)
2021-05-14 14:42:01
そうなんです!考え方一つだと思います。
今のオリンピックも・・・maruさんは海外からどう思われますか?
私はここまで来たら無観客でもやってみればいいのでは?と思うのですが、中止にしろということを選手の人のSNSにまで言う人がいるのだとか。。。

たぶん中止にしたらしたらで、現政権を責める人が出てくると思います。何をやってもダメダメという報道。私はそれに疲れてしまいました。

オリンピックどっちでもいいですが、最後に「やってよかったね!」「中止にして正解だったね!」みんなでそう言って笑いあえる結果でいてほしいな~と思うんです。それこそ考え方一つだと思うんですよね。

maruさんはいつも楽しそうで「何でもないことが幸せ」というのをよくご存じですから、めちゃめちゃポジティブだと思いますよ!幸せそうなブログを見て安心しています。^^
返信する
>みみさん (sake)
2021-05-14 14:51:36
たしかに、都会人は大型連休だと出かけるのが当たり前に思っていますよね。^^私もそういう所があります。特に子供が小学生ぐらいの時はそうしないとならないように思っていました。実際に息子はインドア派。母の誘いをしぶしぶ付き合っていたと思います。

ほんと、人は人自分は自分・・・そう思えずに他人にこうすべき、ああすべきという人の方が変だと気づくまでにずいぶん時間がかかったように思います。
最近は、私の知らない所で誰かが私の悪口を言っていても、自分の届かない所で言われるのは「なかった」のと一緒、と思うようになりました。
というのは、この業界、男性ばかりで噂や陰口も結構あるんです。男同士でね。よく見ていると自分が悪く言うひとほど言われることも気にするんですよね。

私もどこかで言われているかもしれませんが、「聞こえなければ無いのと一緒」と思って、我が流を貫くことにしました。・・もしかしてこれをお局と呼ぶのかもしれませんね。
自分に聞こえない悪口は言われてないのと一緒、と思ってから、とっても生きやすくなりました。^^
というか、人のうわさ話やヒソヒソ話なんてする方が情けないと思うんですよね、しかも大の男が。

最近突き抜けちゃってます。ほんと、みんな違ってみんないい、それがわかってないから、陰でコソコソしてるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿