きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

やるもやらないも関係ない

2021-05-14 | 巷の話題

nanuさんが「大きな声では言えないけどさぁ・・・」みたいな前書きをつけて「オリンピック、やればいいんじゃないかと思うんだけど。」と言っていた。

「私もそう思いますよ。無観客でもやればいいのではないでしょうか。」と言いながら(ってことは、オリンピックやってもいいのは少数派なのだろうか?)とも考えた。

sake「でも開催しないと確か違約金が発生するんですよね?」
nanu「IOCが保険に入っているだろうから、それは無いと思うぞ。放送局は知らないけどな。」
sake「ある人(ナザレンコ・アンドリーさん)が言ったそうです。オリンピックに反対している人は、それで中止になっても政府に感謝することは無いだろうって。私もそう思うんですよね。」

そう、私個人はオリンピックがあっても無くても変わりない。でも中止になっても政府は評価する人はいない。でもオリンピックを開催すれば、少なくてもオリンピックを楽しみにしていた人は喜ぶだろう。世界の人も楽しみにしているだろう。それによってひょっとしたらコロナは広がるかもしれない。最悪のこともあるかもしれない。でも、どの道何をしても批判したい人は批判しかしないのだよ。

nanu「(スマホで電話しかできない)ETOさんもワクチンの予約が取れたらしいし。」
sake「そうですか。」
nanu「これからだんだんワクチンを打つ人が増えていくと思うけどな。」
sake「そうですよね!」

私はどっちでもいいの。
開催することになったら、「開催できてよかった」と思いたいし、中止になったら「中止になってコロナも広がらずに済んで良かった」と思いたい。

でもたぶん逆。
やったらやったで、「ほれみたかコロナが広がったじゃないか」と言う人が現れ、中止にしたら今度は「赤字だらけ」だとか何とか言う人が現れるだろう。どっちに転んでも文句ばかりになることは火を見るより明らか。
それを見て私はきっと言うだろう。「ほらね、私の予想通りだったでしょう。」と。

やるとかやらないとかは関係ない。
どっちに転んでも、文句しか言わない人間の多さにまた辟易するだけ。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとですよね (あんじー)
2021-05-15 00:17:57
オリンピックやっても、やらなくても、何かしら悪く言われますよね。
この状況で開催まであと数ヶ月…素晴らしい〜って言われることなんてあるのかしら?きっと無いでしょうね。なんだか虚しくなりますよ。
返信する
Unknown (marurobo36)
2021-05-15 00:37:27
オリンピックやる派は、もう 大きな声では、言えないレベルになっちゃってるんですね。。。(*_*)

多分 sakeさんの言う通り
どっちにしても 文句言わなきゃ気が済まない
って人 多過ぎますよね。。。
文句言う事で なんか得するんでしょうか??
返信する
>あんじーさん (sake)
2021-05-15 08:22:30
ほんとですね。
これは考え方の問題で、この状況でもできるだけ配慮してオリンピックをやって「よくこの状況でオリンピックを開催した!」「バンザイ!」って言う考え方もあると思うし、リスクを最大に考えて中止に決めて「最大のリスクを考えてオリンピックを中止にしました」「よしコロナ撲滅で一致団結しよう!」という考え方もあります。

それがただ、ただ。。。ケチをつけてるだけ。(苦笑)
やればやったでケチ。中止にしたら中止にしたらで別の話題でケチ。この繰り返し。。。。
もう一周回って、次は何のネタでケチをつけるのか楽しみにしようかと思ってます。・・・ってそれじゃ困るんですけどね。

この先、辞退する国も出てくるかもしれません。せねて国内だけでも盛り上がって、辞退した国の選手が「本当は行きたかったな」と思えるようなオリンピックになってほしい。。。(ちょっと心配)
返信する
>maruさん (sake)
2021-05-15 08:37:21
ちらっとニュースを見たら、菅総理が「やる」と言っただけで炎上騒ぎになったとか???本当なんでしょうか。
私は中止にしても、感染は広がると思いますよ~、どの道何の結果になっても政権批判につなげようとするだけ。もう辟易してきました。

私は、ここで出てきた国民投票の改正案も一枚かんでいるのかなぁ~と思ったりして。何が何でも政権を落としたい人もいるかもしれませんね。

でもここでオリンピックをやれば、また叩かれるんだろうな。
もう誰から恨まれても「オレがこうと言ったらこうなんだ!」と言う政治家がほしいですね(保守で)。力で攻撃して思い通りにしようというのは、どこかの国と似てますね。

野党もマスコミもヤンヤヤンヤ言うけど、海外の人権の問題にはダンマリ。それが何とも滑稽です。
返信する
こんばんは♪ (みみ)
2021-05-15 20:49:55
前回の東京オリンピックがオリンピックらしい最後だったのかも?
それ以後はテロで選手が亡くなった事もあったし。
確実に変わったのはロス五輪から。
商業主義になりましたね。
あの時 数千億も利益が出たと聞いてます。
クーベルタン男爵の「参加する事に意義がある」精神じゃなくなったのでしょうね?

1年前にはマラソンを観に行く予定でしたが今はもう それも無理。
開催してもしなくても関心がほとんど無くなりましたね。
ただ選手が気の毒なだけ。

ボランティアさんたちも気の毒です。
地方からの参加者は全額 自腹ですって。
滞在費・交通費・食費で最低でも20数万円必要とか。
返信する
>みみさん (sake)
2021-05-16 10:37:14
みみさん、こんにちは。コメント見逃してしまっていました。ごめんなさい。

私が何となく覚えているのはモントリオール辺りからでしょうかねぇ。モスクワの時は女子バレーをよく見ていたので出られなかった選手が気の毒でした。本当は見ていたかったです。
ロス五輪から商業主義というのも、アメリカならそうなりそうですよね。そんなに利益が出たのですか。オリンピックは世界中で見るので広告料いくら出しても元が取れますよね。景気も沸いて何となく明るい時代だったですよね。

みみさん、昨年だったら東京観光される予定でしたか。あの時期の東京、暑いですよ~><このままマラソン行われたら、沿道に人集まるのでしょうか?
あれ?マラソンは札幌になったんでしたっけ?
私も昨年だったらTV買おうかと思いましたが、たぶんこのまま買わなくなりそうです。

全部自分持ちになったら20数万掛かりますよね。それでいて全体ではすごく費用が掛かったオリンピックになるのだとか?何か使い方、どうにかならなかったのかなぁという気がしますね。・・誰もがそう思っているでしょうが。
返信する

コメントを投稿