きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

アネモネと動画のクレジット

2023-12-04 | 日記

今日のお弁当は。。。。

ゆで卵と、お肉を焼いて、ほうれん草のごま和えを片隅に入れました。

そして記録みたいに二つのお弁当を並べて・・・

息子の方はシューマイです。
また今週も野菜の作り置きが無い状態です。明日こそ作らなくては。。。


今日も散歩に出るのが遅くなってしまいました。カメラは持ってきたけれど写真は撮れずじまい。。。そこで1~2週間前に撮った写真のストックを。

今の時期に咲くこの赤い花は何だろう・・・?と思って検索してみると、どうも「アネモネ」と言う花に似ているようです。
えぇ・・・この大きな花が「アネモネ」なのぉ。。。

と言うのは、私は40年ぐらい前、小林麻美にもちょっと憧れていて歌をよく聴いていたのでした。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎当時のアルバムの中に「アネモネ」と言う曲があったのです。

アネモネ・・それははかない恋ぃでしたぁ~~

たしかこんな歌詞で、てっきりアネモネとは小林麻美ちゃんのように細くて今にも倒れそうな花だと思っていたのですが。この赤い華やかな花がその「アネモネ」だったとは。(ちなみに今日の散歩では、もう咲き終えて枯れつつあります。)


そうそう、昨日のムーミンパークの動画で書き忘れてしまったことが幾つかあって、一つはスナフキンがいないのです。その日とうとう、スナフキンには1度も遭遇しなかったのですよ。前回の時は時々登場して、ファンと握手とかしたりしている姿を目撃したものでした。たぶん、たまたま「有給」を取られていたのかもしれません。

あとそれから、動画でお借りしていた音楽のクレジットを書き忘れてしまいました。(先ほど追記)
前半の音楽は
「In the holy night」glitchさん
https://dova-s.jp/bgm/play2440.html

後半の音楽は
「Moment」秋山裕和さん
https://www.youtube.com/watch?v=X9IrlQTarZA

こちらになります。
「Moment」の曲をどこのサイトでお借りしたのが忘れてしまい、検索をしたところ
上記のyoutubeが出てきました。
すごいですね!!150万回再生されて、「いいね」が3.9万人もついているとは。コメントもいっぱい。
そのような曲を無料で配布されているのだから、感謝感謝です。

今のこの拝金主義の世の中で、私はもっとこのような無料で配布してくださる方を応援したい!!と思うのです。これからも自分の動画は無料音楽サイトの曲を選んで、こういう所でどんどん宣伝したいと思ったのでした。

誰とは言いませんが、本業で結構稼いでいるらしいのに、動画をわざわざ半分「有料」にして、有料動画を配信した翌日に「昨日の動画最高です」「ためになりました!」みたいなファンのお世辞を次々これでもかとアップさせるというのが、悪い訳ではないけれど、このような緻密に作った音楽を無料で配布してくださる方と比べると、何だかみみっちぃなぁという気持ちにちょっとなってしまうのですよね。(-_-;)国が良くなるためには、貧乏な人だろうとお金持ちだろうと、情報や教育は等しくあってほしい私です。

自分にお金をくれた人だけに有益な情報を与える・・・そう言う器の人では国は良くならないように思うのでした。(by貧乏人より)2年前ぐらいの話なので、今はもう違うかもしれませんが。

またまた余計なことまで考えてしまいました。
明日こそ!お弁当を早く食べて、お散歩写真で題材を見つけるぞ!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アネモネは (mako)
2023-12-05 05:43:17
球根植物なので。

おはようございます。
かつて小さな花壇を楽しんでいましたので
アネモネの球根をタキイから取り寄せていました。
直径2cくらいのシワシワの球根です。
チューリップや百合などではなく小さいのですが、種から育てる花ではないので意外と茎もしっかりしていますね。
切り花にもなり仏花としても供えていました。
花びらはヒラヒラの薄いものです。
写真のように八重咲のものもありますね。

YouTubeの世界でも、初めは無料で動画を作っていたのですが、人気が出てきたので、
「もっとみたければ」有料だけど、そこも覗いてみて、というシステムを導入した方もいます。
初めからその積りではないにしても色々知恵を働かせて、お金が絡んできますね。
致し方ないのだと思いますが・・。
「やっぱり金か」というコメントにも「はい、そうです、運営の為です」とはっきり言い返していました。
それで離れるのも良しの覚悟なんでしょうね。
返信する
>makoさん (sake)
2023-12-05 21:05:10
makoさん、こんばんは!
以前はガーデニングもされていたのですか。何でもご存知なんですね。(^o^)
この花が球根からとは想像していませんでした。確かに背は低いけれど、しっかりしている感じですね。ダリアにも似ているように思いました。

そうそう、有料ですね。私が思っている方は普段は動画の半分(30分ぐらい)が無料で見れたのに、その回(ワクチンの話題)の時に4~5分で有料じゃないと見れないようにしたんです。(しかも笑いながらみたいな)

それだけならまだしも、その翌日にファンの「昨日は最高でした」みたいなツイートをいちいち取りあげてポストするんですよ。そういう見せびらかすような所が感じ悪いなぁーと思ったんです。(私の偏見もありますが)

それでずっと後になって(1年ぐらい前?)「日本人の80%が打ったのが信じられない。自分や家族は打ってない」と言うツイートを偶然見てしまって、それからすごいモヤモヤ感が残っています。

直接被害があったわけでもないのに、悪く書くのは失礼かもしれませんが、その方はグローバリストのお仲間なのかしら、とまで疑っています。ウクライナも応援してたし。

それはさておき、最近やはり無料から有料化になった方、結構いますよね。
無料だと誰からも見れるので叩かれたりすることもあるのでしょうね。確かにいたしかたないことかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿