きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

今日あった3つのこと

2019-09-16 | 息子keke

●今日は野菜の店で、あるおばあさんと話をする。
今度息子夫婦が自分の誕生日記念で、旅行に連れて行ってくれるのだと言う。「どこに行かれるのですか?」と尋ねると、自分はマグロが大好きなので青森の大間という所に連れて行ってくれるのだそうだ。
「飛行機で行かれるのですか?それとも新幹線で?でもそこからも結構距離がありますよね?」
青森に少々詳しくなった私はそう言うと、大きな車で孫も一緒に行くのだと言う。
「車で?!途中でどこか一泊するのですか?それとも直接大間へ?」と尋ねると、途中のどこかで一泊して行くと言う。
「来年1月に誕生日がきてね、それで連れてってくれるの。」
そう言うが、1月と言えば雪は大丈夫なのだろうか?すごい雪で車で行けるのかな~?とかいろいろ考えてしまった。

●野菜の店に行ったあとに、図書館に行く。届いている本を受け取り、雑誌コーナーをブラブラして「デジタルカメラ」という雑誌を開くと「駐車場から近い絶景」の特集記事があった。それをパラパラ見てみると、昨日行った「城南島海浜公園」がそこに載っているのである。(コメント欄でも書いたが)
そこにはカメラマンさんが撮ったきれいな夕焼けをバックに羽田から飛び立つ飛行機が写し出されている。こんな絶景写真が撮れるスポットだったとは知らなかった。
この「駐車場から近い絶景特集」には、他にも連れてっていただいた鶴の舞橋、ブロ友さんの記事で読んだ夕焼けの宍道・・・知っている場所が幾つかあって、それを見るとうれしかった。(^_^;)

●午後にパソコンで地図を見ていると、突然画面が消えた。それから電源が入ってもすぐ消えてを繰り返し、プープープープーと鳴る。どうにもならないので、kekeに来てもらうと、kekeは電源をOFFにして、ウ~ンと考えるとデスクトップの箱をパコと開けて、中を掃除する。・・・そうしたらパソコンがまた元気になった。。
その後もマウスが急に消えて電源が落ちたりもしたけど、今はどうにか使えている。もうじき寿命なのだろうか・・・でももうしばらく大切に使おうと思う。最近は息子に助けてもらうばかりだ。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじー)
2019-09-17 00:29:52
こんばんは!
今日は祝日でしたね。keke君もお休みでしたか?
PC壊れちゃうと、本当に困ってしまいます。
私はスマホは殆ど使わないので、ちょっとパニックかも知れません。keke君がいてくれて良かったですね!

sakeさんもお野菜を買いに行ったり、ドライブ楽しんだり、すごく充実しているなぁとブログから伝わってくるのですが、何より、keke君との関係がとてもとても心地いいものになっているんだなと思います。

人との関係は日々刻々と変わっていくのですよね。親子でも他人でも、良い方向で変わってくれるといいですよね。私も少しでも良い方向に変化するように生活したいなぁ。
返信する
おはようございます♪ (みみ)
2019-09-17 07:54:00
PC 心配ですね。
バックアップはしていると思うけど・・・
そういう問題じゃないのよね。

さて大間。
高速利用なら八戸か青森(どちらも終点)で降り下北半島を北上するのでしょうね。
八戸からの方が雪は少ないです。
その分 道路が凍って滑りやすいので気を付けないと。

kekeくん 頼よりになりますね!
ほんといい子です(拍手)
返信する
sakeさん、おはようございます。 (takaちゃん)
2019-09-17 08:37:46
宍道湖夕陽スポットは、いい日に出会えば凄く綺麗な写真が撮れます。 私が存命中には(笑)
是非是非、ご招待したいものです。  ぶらり旅、最近は行く事が少なくなりましたが、いいですよネ。
  
返信する
>あんじーさん (sake)
2019-09-17 12:49:30
昨日が敬老の日でしたのですね。てっきり15日だと思っていました。今は9月の第3月曜日か何かなんでしょうかね?

そうなんです。息子との関係が日々うまくいっているように思います。なんででしょう?一時期の息子は会話すら成り立たなかったのに・・・大人になって合わせてくれていることもあるのでしょうね?

ほんと、人との関係は日々変わっていくものだと、今年は学びました。
人の気持は変わっていくものだからこそ、日々相手に感謝したりしてその関係を維持していくように・・・と私は思うのですが、みんながみんなそのような考えではないんだな、と今年は勉強になりました。

でも神様も、幸運と不運を混ぜてくださるようで、息子とは本当にいい関係になりました。私が・・というより、息子が変わってくれたのだと思います。

ほんと、今のこの時期を味わっておきたいです。
息子と一緒にいつまで暮らせるかまだ分からないから。。
私もPCの電源が落ちて警告音みたいなのが鳴っているんですからビックリしましたよ!
息子がいなかったらどうしていたのだろう??パソコンのこういうのは、困りますよね。
返信する
>みみさん (sake)
2019-09-17 12:54:47
そうなんです。
PC、最近不安定なんですよ。急に電源が落ちたりするんです。ゆっくり負荷の無いように使わないとですね。
自宅用とはいえ新しいのを買うとまたお札が飛ぶなぁ・・・(-_-;)他にもいろいろ買いたいものがあるのに。。

大間って確か遠かったですよね。
本当に車で家族で、お年よりも一緒では大変だと他人事ながら思います。
失礼かもしれませんが、その方、息子さんが同居しているのですが、毎日昨日食べたものを訊かれるそうです。(記憶力を試されているのだとか)

そんな話も聞いているので、(もしかしたらこの旅行の話も理想と現実がごっちゃになっているのでは?)とちょっと疑い始めた私。。。
車だったら雪が無くなってから・・・行くものではないかなぁと・・・。(^_^;)

返信する
>takaさん (sake)
2019-09-17 12:59:50
そうそう、昨日の雑誌の特集にあったんですよ。宍道湖。
雑誌のバックナンバーでも見たことがあります。
夕焼けで有名なんですよね、そして駐車場から近くて行きやすいそうですね。^^

よく見る写真は、宍道湖で小島(?)のようなものがちょっと写って、バックに夕焼けが・・・・という写真です。
やはり近くに住んでいないと、あの夕焼けとのコラボはなかなかなのでしょうね。^^
なかなかこちらでは、あのような湖がないですからね。いいですね!
返信する

コメントを投稿