きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ZENさんの話

2019-09-17 | 今の会社

最近、ZENさんが世間話をしてくれるようになったのでうれしい。
今日は「見積もり作って~」と言ったり材料代のレシートを持ってきた。

ZENさんは「ふふふ」みたいな感じで「(積み立ててた)退職金、入ったよ」と言った。

「早かったですね!!良かったです!」
「だからもう働くのやんなっちゃった。」
「えぇ・・・」

「最近、(場所名)の現場に行ってるのよ」と言い、「最初は現場をまとめるはずだったのに、予算がなくてオレが(床や壁を)張るようになった。」と言い、「とても1人じゃあんなのやりきれない」と言う。そしてZENさんの車はもう20万キロぐらい乗っていて、高速も上がり坂が続くとスピードが60キロしか出ないと言っていた。

「社長に新しい車を買ってもらうように言いましょう。」と言うと「もう言ったよ」と言う。

「もうあの車では高速に乗れない」と言うので「エアコンもよく壊れていますものね。」と言うと、中古で買った時からペコペコだった、と言い、「キロ数は2万キロだったけど、かなり古くて2万キロしか乗ってないのにあんなにペコペコだったのはおかしい」と言う。

そしてZENさんは再雇用の話になり、「本当はオレは2万円給料が安くなると聞いていたから、それなら辞めようと思ってた」

「下がらなくてよかったですね」
「課長は5万下がるって聞いてたから言ったのよ。」
「そしたら・・・?」
「『冷てぇよなぁ~』って言ってたよ。」
「そうですよね。」
「下がるって話あった?」
「聞いてませんよ。」
「それなら大丈夫だな、まだsakeさんが言われてないなら。」

それから遺産の話、親が亡くなった後に(ZENさんはお母様と一緒に暮らしていて面倒をみていた)、ご兄弟が合鍵で家に入り、貴金属や通帳をみんな持って行ってしまったそうである。
入れ歯(に入っている金)までなくなったと言う。

入れ歯かぁ・・・形見で持っていくようなものでもないような気がする。
ほんとにそれもお金に替えるためなのだろうか。

こうして話を聞いていると、世の中ではいろいろあるんだなぁ~と思え。。。。
へたに本を読むより、世間話もまた勉強になるものである。(私が将来金の入れ歯を作ることがあったら、kekeにそれもお金になることをノートに書いておこう。)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (みみ)
2019-09-18 15:21:14
留守中に合鍵で入り 勝手に物を持ち出す?
それって犯罪ですよね。

相続に関しては関係者(故人の子供たち権利がある人)が揃い 全額でいくらあるか?が判ってからの話だと思ってました。

私の場合は・・・母の遺産があるとは思えなかったので兄任せ。
もちろん?一円も受け取ってません。
父が亡くなった時に土地家屋は兄名義になっっていたから。
母の預金なんて微々たるもの。
同居してた姉が僅かばかりの預貯金を受け取ってお終いでした。
それで誰からも文句は出なかったです。

でも入れ歯の金まで
なんて聞いた事 ないです(苦笑)
返信する
>みみさん (sake)
2019-09-18 17:45:03
私も後を取った妹に一任しました。(^_^;)
両親の面倒もみてもらったので、お金も全部お任せしました。我が家ももめるほど無いと分かってました。

かえって、お金があるおうちの方がもめるのかもしれません・・・・話を耳にするとそんな気がします。

あと、配偶者がいると、そこでまたあれこれ言う人もあるみたい。。。

ささやかに暮らす楽しみを教えてくれた両親に感謝です。^^
お出かけの電車チンぐらいのぜいたくで充分です。(^o^)
返信する

コメントを投稿