きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

家に帰って大切なこと

2014-04-22 | ぶきっちょさんの家事一般
状況は去年から、一昨年から、どこも変わって無いように思うのに最近やたら虚しい。何をしても意味が無いように思うし、この先のことを考えると救いようの無い絶望感がある。

それを全てひっくるめて「更年期」のせいにしてみる。
これが正しい、正常な成長過程なのだ、私の。


消費税値上がりの対抗手段として毎日惣菜を作ってみたものの、やはり予想通り、もういい加減疲れてきた。先週辺りからグロッキー気味で、だんだん楽な方楽な方へ移行しつつあるが、今日冷蔵庫を開けると、キャベツがほぼ丸ごと残っているのでどうにか使わねばと、老体にムチ打つかのように台所に立つ。

kekeが買い物に行きたかったようなので1,000円を渡し、自分のおかず何か1品、と合挽きを買ってきてくれと言ったら、おかずを買わず安くなってたスモークサーモンを買ってきた。フライはもう無かったと言う。

「あとは野菜炒めだけど、あまり食べないでしょ?」と言うと、それを食べると言う。
冷蔵庫をあさると、チキンナゲットが出てきたので、それも揚げる。
サーモンサラダも、レタスもいい加減しなっていて早く使えて助かった。

惣菜は作るなら作る。作らないなら作らない。
それを中途半端にしていると、こうして野菜はどんどん悪くなっていき、一番無駄になるのだと思い知る。


kekeは味噌汁にすると大抵のものを食べてくれるので、味噌汁はなるべく毎晩作るようにしているがそれもここ1~2年のことである。いかにズボラで怠けものの母親なのだろう、と言う事で全国のお母さん、安心してほしい。

先日賞味期限数年過ぎた(恥かしいけど事実)カツオブシが出てきて、それも昆布と一緒に出しを取ったら、おいしかった。(まだいけるようだ)これならだし入り味噌でなくてもよいなぁと思う。次回買うときはだし入りでない味噌をかってみよう、しかもちょっと高いのを。
カツオブシは、お茶パックの袋だけ売っているものにカツオブシを詰めて、昆布と入れると手間が無くて簡単にだしが取れるからお勧めだ。でも今パックの袋だけって売ってるのか分からないけど。

それからほうれん草のごまあえ。kekeはごまあえだったら食べるかなぁと思ったけど、やはり食べなかった。
「これが終わったらビールがある」それだけで、ここまでやった。

一応自分の記録として偉そうに書いてみたけれど、明日は分からない。
料理や掃除って、無理してやらなくていいと思う。
家に帰って一番大切なことは自分をリセットできることだ。
また明日頑張れるように休むこと。
だから、やれそうな時にやればいいんだよ。

本当は違う事を書こうと思ったのに、夕飯で終わっちゃった。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生活者の奮闘記、は多くの読者の共感を呼び易い。 (いつ読んでも、癒されるなあ、)
2014-04-22 15:20:56
面白いです。

男のぼくでも面白いと思うのに、女性はもっとそう思うでしょう。

なぜか考えてみる、
飾らず、生活の一コマをたんたんと書いていることが好感を呼ぶ。



ぼくも最近知ったことですが、
ある女性作家がいる、
節句巣のことをあけすけに書いて、しかも人の男と節句酢するする人らしい。
しかもしかも、大きな刺青まで入れているらしい、余計なお世話だろうが
そんな人はそんなことが好きな人が読むんだろう、嫌な感じだ。

売れていると言っても、下品な作家だと思う。某放送局の某番組を知らずに聞いて
即座に切ってしまったよ。
道義的に、人のことを言っても虚しいが、善なるものを書くのが文学者だと
思いたい。
どうして、人のものを盗んで、刺青を入れて、そんな人の文学を読みたい人が多いのだろう。


作家名は書きません。きっと、天は見ていてくださると思う。

sake さんのような真面目に苦労を抱えて、呻吟しながら、何かを面白く書く方が
きっと多くの読者の共感を呼ぶと思う。

頑張れ、きっといいことがあるからね。

天は、見ていて下さると思う。


返信する
ダシパック (みみ)
2014-04-22 19:07:47
売ってますよ~ ダシ用の紙製パック。
私はお茶の紙パックを利用する時もあります。
お茶の時もダシの時も捨てる時が楽だし水の節約にもなりますね

100均にもあるし。
ただ体内に入れる物だから100均のは怖い気もします。
中国製だと成分が気になるのよね

賞味期限は「美味しく食べられる期間」なので少しくらい過ぎていても大丈夫だと思ってます
返信する
そうですね~ (南風)
2014-04-22 20:09:46
Sakeさん こんにちは

私もSakeさんと同年代なので
今の自分自身の絶不調を更年期障害なのか・・と認めたくないながら
やっぱりその影響か・・と
最近思っていたところで
とある更年期障害の電話相談に電話してみました。

そうしたら、更年期と言うのは思春期(反抗期)と同じように
ホルモンのアンバランスが起こり
それによって、思春期や反抗期の時みたいな
押さえ切れない苛立ちなどが起こると言われました

>それを全てひっくるめて「更年期」のせいにしてみる。
>これが正しい、正常な成長過程なのだ、私の。

まさに↑でSakeさんがおっしゃっている通り
反抗期とかと同じ様な、自然な心身の変化だと捉えると妙に納得しました

ごめんなさいね
Sakeさんは違うかも知れませんが
私は自分自身認めたくないですが
更年期障害なのかなぁ・・と最近思っています


この状態を過ぎれば、また元気になれるのか・・?!と
先に明るい希望は持てませんが
現在、もとからのネガティブ思考に輪が掛かっていますので
更年期障害から抜け出れれば、
ポジティブにはなれなくても
少しはネガティブ思考から開放されるのでは?とほのかな期待をしています。
(言っている事が矛盾していますが・・苦笑)
返信する
>カメ石さん (sake)
2014-04-23 05:52:07
カメ石さん、こんにちは。^^
お褒めの言葉をいただきありがとうございます。

あけすけに下半身のお話を書かれた刺青のある女流作家さんがいるんですね。余りに気になるのでググってしまいました。たぶん、私が読んだことが無い方だと思いますが。。。

私は親から体を傷つける事はダメと言われていたので、ピアスの穴も入れてないぐらいなので、刺青には縁がないですかねぇ。こうして考えると、親の価値観って子供の人生を大きく左右するのに気がつきました。

恋愛は好きなら行くしかない派なので、いろんな形があっても仕方ないと思うのですが、カメ漫さんが言われるのは、心を伴って真剣に恋してほしいってことですよね。^^
そういう風に解釈しますね。

私の書いているのは同義的に善なるものではないような気がしますが、むしろ「そこで悩んでも悲しんでも自分に正直に前に進もう」と言うテーマではいきたいです。

これなんかも明らかに家事をさぼっているのはミエミエなのですが、そこを隠して正しい人ぶるのはいやなんです。
カメ漫だらだらさん、いつも褒めていただいてありがとうございます。^^




返信する
>みみさん (sake)
2014-04-23 05:56:00
みみさん、いいことを伺いました!
たしかにだしのパックで中国製は怖い気がしますね。
考えたことありませんでした。変な漂白剤みたいなの使ってたら怖いですね。

恥かしいけど、今使っているのが、もう何年も前に買ったものなんです。使わないからまだ残っていたんですよ。
お茶用のパックです。(^_^;)

まだ売ってるなら買って来よう。
かつおぶしもだいぶ古いので、早く使い切って新しいかつおぶしで使いたいです。案外賞味期限ってちょっとやそっと過ぎてても平気なんですよね。^^
返信する
>南風さん (sake)
2014-04-23 06:07:35
南風さんは電話相談もされたんですね。
最近、本当に考えがネガティブなんです。
最初は子供が大きくなってやり場がなくなったのか?意味のない恋愛のせいか?とか周りに原因があるような気がしていたのですが、去年も同じ状況なのに、こんなにやるせない思いがなかった気がします。

連休も「出かけようね」って言っていた友達もいるのですが、連休を前にして出かける気がなくなって、家で休みたいんですよ。連絡する意欲がないんです。
どうしちゃったの?!みたいな。

年齢的にゼッタイその時期だと思うんですよ~
あとはつまづいたり、手をぶつけたり、ちょっとした怪我が多い。
「若い時と同じように思わないで気をつけなさいよ」と言うメッセージなんじゃないですか?^^>更年期
同じように行動すると無理をしてしまうから、自然に行動を抑えるようなホルモンバランスを崩しているんじゃないでしょうかねぇ。

でも、この程度で済んでいるのなら、楽勝ですよ。^^
五十肩なんかもそうだと思います。大きな病気ではないけれど、今までと同じようにはいかないから考えなさいよ、と言う身体のメッセージではないかと。
だから重いものを持たずに、行きかえりの道でもカートを使うようになりました。(^_^;)
こうして老いていく自分をだんだん認められるようになるのかも。

ひと回り上の方によると、またこの時期を過ぎると元気になれるようですよ。一時期落ち込んでいたという話を聞くので。

自分をいたわってあげることにします。^^
自分がそんな年になるとは思わなかったですよね。
返信する

コメントを投稿