きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

用途別スパッツ

2016-11-29 | 私の倹約術
この前、お散歩写真を撮って歩いていたら、偶然中学時代の友達のUちゃんとバッタリ会った。

5月に会ったきりだったので(どうしているかなぁ~)と思っていたが、その時お父さんが倒れて病院に入っていると聞いていたから忙しいだろうなぁ~と思っていた。

まだお父さんの看病は続いていて、毎日仕事を終えてから病院に通っているのだとか。
ここ最近、また更に調子が悪いと心配していた。
「母が亡くなってここで1年なんだけどさ、お父さんも病院に入って・・・1人で家に帰っても淋しくてね。」とUちゃんは言う。「sakeちゃんに電話しようと思ったんだけど、いつも夜遅くになっちゃうから。。。」

私はまだお母さんが元気な頃の3人で過していたUちゃんを想像して、しんみりした。お母さんも急に亡くなるまではまだ家事もやっていたのだと言う。

それから「夜帰ったらUちゃんにメールぐらい打とう!」と思うけど、また昨日もうっかり10時になってしまった。残っていた牛肉とねぎを甘めのめんつゆで煮るうどん(今日の料理に載っていた)、余っていたご飯とソーセージでケチャップチャーハンをして、うんと前(半年ぐらい)に新大久保で買った冷凍チヂミをチンしただけである。
それなのに9時を過ぎて、食べながらkekeと「しくじり先生」を見ていたら10時になってしまった。

まずね、帰ってから着替える。
これだけで30分ぐらい掛かっているような気がする。

私はこの時パンツ以外の全てのものを着替えるのである。
何故なら服は用途別になっていているのだ。
スパッツだけでも4種類あり、
・寝る用スパッツ(もう10年以上履いて居てだいぶ擦り切れているが肌触りが良い薄地のもの)
・家の中用(毛玉だらけで厚手のスパッツ。これで寝るにはモコモコすぎる)
・外出用(毛玉があまりない通常の厚手スパッツ)
・勝負スパッツ(おろしてない新品の厚手スパッツ、主にクラス会とかに履く)

これが全て真っ黒で同じようなスパッツなので、見分けるのが大変で、尚且つどれかが見当たらないとすっごく気になってあちこち探すからである。勝負スパッツ以外は毎日履くのでその時に他のも見当たらないと気になるのだ。
そんなこんなで毎日朝晩の着替えだけで時間を無駄にしているような気がする・・・が、この習性が変えられず。ちなみに毛玉だらけのスパッツは上からズボンを履きますが、外出用は毛玉が増えるためスカートでしか履かないようにしていたり・・・どこかセコイんだよね、私は。
(ちなみにスパッツは上記の厚手用の他、薄手用3セットもあるのです。。。。)

でも、最近そんな自分を許して楽しむようにしているのだが。。。着替えに30分もマリーアントワネットだと思って。
Uちゃんには明日こそ、メールを送ろう。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (mako)
2016-11-29 06:31:26
あはは~♪
マリーアントワネットには笑えました!

うふふ~♪
苦笑い^^;
似たようなことしてますね、私も。
流石に着替えるにはそんな時間はかけないけど^^;
色々考えて何々用って細かくしているので結局判らなくなる、というもの^^;
こんなところから出てきた、っていうこと。
なので、探し物が多くなって。
これって、ヤバイ・・^^;

昨夜、わたしも「しくじり先生」を観ていました。
女子プロレスラーの経験・・・。

お友達を励ましてあげてくださいませ。
喜ばれるでしょう。
返信する
はじめまして (まる)
2016-11-29 07:40:09
sakeさん おはようございます

私も ズボンの時は毛玉のスパッツ
(もうズボン下かな?)をはいてます (*^_^*)

お友達に会ったのも なにかのご縁かしら。

田舎のおばぁちゃんですが
これからも宜しくお願いいたします。

今日も 素敵な1日になります様に~
返信する
おはようございます! (きみちゃん)
2016-11-29 10:18:21
あら~~!
年寄としますと・・・しちめんどくさい!!って思いました(笑)
年取ったら・・・もっと…こだわるかもしれませんね?

私は・・・今は最強の厚手の…スパッツ!履いています。

スパッツには・・・
ダンス用の、
超短い!
膝上!
七分!
ロング!
これだけでも・・・数が多い!

ロングの夏用、冬用!
家用!外出用!
毛玉のは・・・捨てます!

年をとると・・・いつ、救急車のお世話になるか・・・分からないので・・・。(笑)

私、外出から帰ると・・・下着以外は・・・着替えます。
家用に全部!
遅い帰宅では・・・パジャマに着替えちゃいます。

なるべく・・・労力を減らします
返信する
sakeさん、こだわりを持っているね・・・ (武人)
2016-11-29 11:38:34
sakeさん、こんにちわ
ご無沙汰している間に、もう明日で、11月も終わって、いよいよ、12月の師走の月を迎えますね・・・
あっと言う間に年末だ・・・新年だ・・となるんだろうなあ

・・・毎日寝忙しそうにしている貴女が、仕事から帰ってから、家の中での普段着に着替えるのに・・・ナント、30分ぐらいも掛かっているって・・・
幾ら、こだわりを持って、パンツ以外の全てのものを着替えるにしても、30分も掛かるのは・・・だよ・・・
まさか…鏡の前で、自分のヌードに惚れ惚れと見とれていて、着替えがなかなか、進まないのだろう

いくら、服は用途別になっていて、着ていたとしても、これからの寒い季節、いつまでも裸で見とれていては、風邪引くよ
スパッツだけでも4種類も持っていて、その用途によって使い分けしているって・・・

それにしても、勝負スパッツいつ、着るんだよ・・・
せいぜい、勝負スパッツも、タンスに仕舞ってばかりいないで、時々、穿いて、勝負してゴランよ
返信する
>makoさん (sake)
2016-11-29 11:59:10
makoさん、こんにちは!

30分はオーバーだったかもしれません、でも探し物だけで1日平均15分は取られているような気がします。

そしてスパッツの比重が多いんです。みんな同じ黒で、毛玉がある無し、薄手厚手・・・・これはそろそろ洗濯するとか、これはまだ履けるとかでそれを選別したり探したりするんで掛かってるんです。
これは外出用で、家用のスパッツを裸足で探していたり・・・。

でも毛玉のスパッツも捨てられず・・スパッツとストッキング・靴下でタンスが一段埋まってます。(^_^;)
家族が多かったらこんなことできなかっただろうな。

ブル中野さんの所は見てなかったんですよ。そうだったのか~ちょっと残念でした。
熊きりあさみさんの所からだったんです。
テレビはいい所でCMを入れるからついつい見てしまうんですよね。(^_^;)
気がついたら10時だった・・でも面白かったです。
返信する
>まるさん (sake)
2016-11-29 12:02:04
まるさん、こんにちは!
お孫さんの写真が出てましたね。
ブログの帯に写真のまるさんの撮られた写真ですよね?
私も今度自分の写真を入れて作ってみたいです。^^
写真もきれいに撮れていますよね。

やっぱりズボンの下は毛玉スパッツですか。(^_^;)
私と同じです。
もったいない気がして捨てられず・・です。

友達もお互い気にしていて・・・以心伝心だったのでしょうか。ほんとに偶然同じ道でびっくりしました。

こちらこそ、これからよろしくお願い致します。^^
返信する
>きみさん (sake)
2016-11-29 12:06:30
きみさんもスパッツ、冬用夏用があるんですね。
私もそうです。
衣替えはスパッツとストッキング(タイツ?)の交換ですが・・・その時出てくる数の多さに驚きます。

そうそう、夏場は少し短いスパッツが重宝します。足首まで届くと暑いので。
それも毛玉がつかないように大切にして外出時だけにしてます。(^_^;)

きみさんは毛玉のは捨てますか。なるほど!
救急車を考慮して・・・・

そう言えば先日、巣鴨に行ったお友達から赤いパンツをいただきました。縁起がいいのだとか。
でも、これを履いた時に倒れて救急車に乗せられたら・・・びっくりするだろうな・・と思わずにいられませんでした。(でも履いてますが)

遅い帰宅時はパジャマのスパッツになさるんですね。
そうすれば着替えが1回減りますよね。(^_^;)
私もこれからそうしよっと。
返信する
>武人さん (sake)
2016-11-29 12:14:42
武人さんもこんにちは。^^
着替えに30分はオーバーだったかなぁ・・でもほんとに時間を無駄に費やしている気がします。

服も家用(毛玉とか色が薄汚くなってるとか)と外出用があるし、他の某下着も使い込んでいるのとそうでないのがあって、循環しているんです。
自分の姿に見とれてたりはしませんよ~!
そんな容姿ではないので。(たまに体重は量りますが)

勝負スパッツは大勢の人と会う時に颯爽と履いてみたりお座敷に上がる時(でもたぶん誰も見てないよね)、それから外出用のスパッツがどうしても見当たらない時に臨時におろして履いたりするんですよ。
これはこれでキープしておかないと何となく不安なんです。(^_^;)

やっぱりこういうのって、いつまでもしまっておくと、布地が傷んできそうですよね。たまに履いてあげないと・・・そういう時は毛玉スパッツを捨ててズボン用、外出用を家用・・・と・・・ズラすはずが、だんだん訳分からなくなります(^_^;)
夏用のはしまってしまえばいいのに、季節の移り変わりの時期は両方あったりするので、更に混乱するんです。。。。情けない。。
私はよく見ると判別できますが、他の人からみたら、全部同じスパッツにしか見えないかもしれませんね・・・?

返信する
こんにちは (kao)
2016-11-29 16:03:23
わあkります、同じように
みえるスパッツも
本人には区別できるのですよね。
わたしもそうです、
わたしはユニクロのヒートテックですが。・・・。・
あたたかくなさって、お風邪ひかれないで
くださいませね^^とびひはよくなられましたか?
返信する
Unknown (林檎)
2016-11-29 22:07:48
sakeさんお久しぶりです!
久しくコメントしていませんでした。
ブログを読んでいると、sakeさんが
様々なことに興味を持って、あれこれ考えながら
日々過ごされているのが伝わってきます。

私はとりあえずと藁をもすがる思いで
始めた仕事がようやく一年半になりました。
それからビックリ、なんとふた回りほど年の離れた
彼が出来ました。結果はどうなるか・・
悩む事が大変多い付き合いですが、
昔より充実した毎日を送っています。
(※追記しておきます、彼とは訳ありでなく
至ってフツウの付き合いです笑)

kekeさんとの親子関係が
以前より落ち着いたようで何よりです。
アップしてあるお出かけ時の写真、
見ていて楽しいです。
あと、前から思っていたのですが
お料理がとても上手で、素晴らしいです!

また、何かお知らせできる日がくればひっそり書き込みさせていただきます
返信する

コメントを投稿