きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

紅白歌合戦2015

2015-12-31 | 歌謡曲・カラオケ
今日はお友達にお会いしました。^^
ここ数日、気分がめいっていましたが、お陰で元気になれました。
どうもありがとうございます。

その方は予知夢をみることがあるそうで、夢で出てきた食材がランチで出てくることが何度もあるということで、普段まず夢をみない私ですが、今度夢をみたらしっかり覚えておこうと思います。

帰ってきてから、形でもおせちっぽいものをしようかと、前から目をつけていたかまぼこと伊達巻と栗きんとんが少しづつ入って700円ぐらいのパックを買おうとしたのですが、行った時は既にその商品は棚からなくなってました。
ああいう手ごろな人気商品は前もって買っておくべきでしたね。(^_^;)息子に訊いても「おせち食べない」というので、紅白を聴きながら、冷蔵庫にある野菜で、煮物と餃子を作りました。
えぇ、普段の食事と何も変わってません。あの重箱騒ぎはどこに行ったのでしょう?

冷蔵庫にはまだ大根も、白菜もキャベツもあります。
来年1月4日に野菜の店で72歳のおばあさんと会う約束をしているので、それまでにある野菜を食べて減らしておかないとならないのです。

昨日kekeに買い物に行ってもらったら、ご飯パックや冷凍うどんや、焼きそばまで買ってきました。
スーパーが休みなのは明日だけなのに、まぁよく買い込んだものです。私も野菜室は満タンですし、鶏肉も豚バラもあります。その上餃子の冷凍も煮物もあります。今の冷蔵庫の状態で4~5日食べられるようです。


そして紅白。
面白かったですね。最初は料理しながらでしたが、島津亜矢さん「帰らんちゃよか」で涙ウルウルになってから、割と真剣に見てました。

ゲスの極み乙女。・・今私がカラオケで歌ってる曲なので、真剣に見る。

藤あや子さん「曼珠沙華」・・もともとは山口百恵の曲で、これもカラオケで歌う曲なので真剣に見る。百恵ちゃんとはまた違う歌い方で、円熟した感じでよかったです。(^_^;)

和田アキ子・・私は今回、これがすごく好きだったかも・・・まるでトリをとるような、全員がバックで手拍子で応援の中をアッコさんが歌う感じ。マッチの「アッコ」が気のせいか「ラッコ!」と聞こえてウケる。

天童よしみ「人生一路」・・美空ひばりさんの曲のようですが、歌詞がすごくいい。美空ひばりのCD今度借りて聴いてみようかなぁと言う気持になった。

椎名林檎・・・これはTVに近づいてバッチシ見た。歌は当たり前に知っていたが、振り付けが変わってて面白い。どなたが振り付けしたのでしょう?キーボードを打つ人もバックで弾いてましたね。

AKB48・・・卒業した二人の方が、前触れなく現れ、みんなでちょっと昔のヒット曲を熱唱。リーダーの方の涙が印象的でついつい近くで見てしまう。

Superfly「Beautiful」・・これもいい曲だったので、さっそくレンタルを探してみようと思う。が、歌唱力のない私には歌えないかもしれない曲。

石川さゆり・・本当は新曲の「ちゃんと言わなきゃ愛さない」を歌ってほしかったが、NHKのど自慢でよく歌われる曲として、「津軽海峡冬景色」を熱唱。声も昔とまったく変わってない。「津軽海峡冬景色」は私がまだまだ子供の頃ヒットしたイメージだったので、今までずっと年齢が上の方だと思っていました。

X JAPAN・・・このグループがヒットした頃は、子育てで忙しくてそれどころではなく、ろくに音楽を聴かなかった。今になって改めて、ボーカルの人の声のきれいさに驚く。一時期ワイドショーで話題になったイメージではない。

美輪明宏さん「ヨイトマケの唄」・・こちらはたしか2年前にも紅白で歌われた曲。あの時のイメージが強烈過ぎて(私は後でyoutubeで見たのだが)、その時ほどのインパクトはないが、でもやはり迫力がありひきつけられるヨイトマケである。

そこからはレベッカ、今井美樹、高橋真梨子と、自分でカラオケで歌う歌ばかりが続き、中でも桃色吐息の高橋真梨子さんは、当時と声がそのまんま。

トリはギンギラギンのステージに、マッチが立った時、カッコよかったですね~(^_^;)
舞台はキンキラキンで、唄はギンギラギン。そんな感じ。

トリがマッチと聖子なんて、私らの世代にはたまらんです。司会の黒柳さんも言っていましたが、あの腕白なマッチが、紅白でトリを歌うと、誰が予測できただろう。(^o^)

あー、面白かった。


それでは、皆さん良いお年を~・・・・

改め、あけましておめでとうございます。(^o^)丿今年もヨロシクです。




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (飛鳥)
2016-01-01 00:39:41
今年の紅白、よかったですね。
それぞれの歌、衣装、舞台装置や照明、構成も洗練されてる感じがしました。

あ、もう新年。今年もよろしくお願いします。
返信する
あけましておめでとうございます (みよ)
2016-01-01 00:52:52
今、除夜の鐘と近所の神社のお囃子が聞えます。
お~新しい年!って雰囲気です。

我が家も冷蔵庫は満杯!釣り用のクーラーバックまで動員しています。当分暮らせそうです。

sakeさんとkekeさんが元気に穏やかに過ごせる一年でありますように!
今年もよろしくお願いいたします。

返信する
開けてしまいました…(^_^;) (おかん)
2016-01-01 01:07:25
sakeちゃ~ん
今年も宜しくね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 

年末年始は珍しく一滴も飲まず~
一昨日、忘年会で帰宅は3時過ぎとりました…(^_^;)
sake ちゃんはひとり居酒屋した~?
私はこれから一杯やろーなかな
 
今年も宜しくね~
返信する
明けましてオメデトウございます (あんじー)
2016-01-01 03:40:37
明けましたね~
紅白観ようと思っていたら、ガキ使見てしまって、大笑いしている間に年を越してしまいました(汗)
あ~紅白も見たかったのに~(泣)
sakeさんのブログを読んで尚更、見てないことに後悔

そんな私ですが、今年も宜しくお願いします
返信する
あけましておめでとうございます^^ (kao)
2016-01-01 03:52:05
今年もよろしくお願いいたします^^
昨日はありがとうございました。・
予知夢はホントくだらない内容なので
恥ずかしいです・・あはは・・。
それがどうしたって言われればおしまいですものね^^
あはは・・。昨日はゴールデンボンバーが出た後はすぐ
ねてしまいましたが、スーパーフライさんまでは
見ていました・よかったですよね^^
私は演歌も今年は良いなと思うようになりました・
返信する
>飛鳥さん (sake)
2016-01-01 07:47:01
飛鳥さんも紅白見られたのですね。
特に後半からは知っている歌が多かったので、やはり次々みてしまいました。
昔は紅白見ても、年配の歌手が多かったのに、今年はトリがマッチと聖子。自分の世代ですからねーあぁ、年取ったわけだなーと思いました。

それにしても黒柳さん、お元気ですね。
綾瀬はるかさんも、前回みたいにボケるのかと思いきや、今回はあまりなかったですね。
歌手のバックダンサーで、AKBグループ女子が踊っている曲が何曲かあり、予算の関係でやっているのかなぁとか考えました。(^_^;)分かりませんけどね。
途中でCMが入っているので飽きませんね。

今年もよろしくお願いします。(^o^)丿

返信する
>みよさん (sake)
2016-01-01 07:49:42
みよさんもあけましておめでとうございます。

やはり冷蔵庫いっぱいですか。
スーパーが開いてないのは今日だけなのに、ついつい買い込んでしまうんですよね。食べ物だからやがて食べてしまうんだけど。

重箱まで買おうとしていたおせちですが・・・結局煮物しかせずです。買わなくてよかった。息子の言うとおりでした。
東京は今日、天気がいいですね。

さっそく先ほど初日の出の写真を撮ってきました。

次の写真撮影は、桜の時期なんてどうでしょう?!(^_^;)
今年もよろしくお願いします。(^o^)
返信する
>おかんさん (sake)
2016-01-01 07:55:19
おかんさん、お久しぶりです(^o^)丿
あけましておめでとうございます。

もう~、暮れの晩はkekeがおらず、どこかでカウントダウンをするとかで、夜から出かけました。
私は餃子を焼いて、1人居酒屋ですよー。

その前、そう言えばM君からメールがきて、「これから1人居酒屋」と送ったら、一人で居酒屋に行くのかと思ったようで、「ナンパされないように気をつけて」と返事がきました。

ハハハ・・・よく考えたら、ひとり居酒屋って、ここだけのネーミングでしたね。(^_^;)カンチガイされた。

最近、350mlのビール1缶も飲めなくて。。。体質が変わってしまったんだろうか。
いつかおかんさんと、一杯飲める日がくるといいなぁ~500円玉貯金始めようかしら。

今年もよろしくです~
返信する
>あんじーさん (sake)
2016-01-01 08:04:17
あんじーさん、あけましておめでとうございます。

ガキの使いご覧になったんですね。
私の妹の所は毎年ガキの使いですよ。あれも面白いですよね。今回もまた「笑ってはいけないシリーズ」あったのかしら。

いいのです、いいのです。(^o^)これはと思う方がいたら、youtubeで探せば見れるのですから。。。

でも、・・今回の紅白、あまり目新しいものはなかったような気がしますよ。
美輪さんも2年前とほとんど演出がいっしょだったし、ハプニングみたいなものもあまりなかったような・・・あえて言えばAKBの卒業した子がサプライズ登場したぐらい?

よくも悪くも目立って話題になったものはなかったような気がする。森進一さんが今回で紅白最後だそうで、だんだん紅白も世代が変わってきましたね。(^_^;)

ガキの使いどうだったのかなぁ~
明日妹にあったら聞いてみます。^^
みんな同じ時間にやらないで、面白い番組はズラしてほしいですよね。アハハ。。
返信する
>kaoさん (sake)
2016-01-01 08:20:38
kaoさん、新しい年になりましたね。
今年もよろしくお願いします。

あとになってよく考えたら甘いジャムなんて差し上げてよかったのかしら?と思いましたが、体に差しさわりのないようにつかってくださいね。使い切れなかったら捨てても全然かまいませんので。。。。(^_^;)あまり気にせずにね。

そうそう、kaoさんの所のコメントに書いてしまったので、書きませんでしたが、ゴールデンボンバーさんの演出、面白かったですね。
まさか審査員の又吉さんが相撲取りにかつがれて会場に登らされるとは。ああいう面白枠は紅白にほしいですよね。

kaoさんは洞察力をお持ちだと感じました。
それが予知夢で現れるのかもしれません。

「春よこい」の歌、歌詞改めてみてみました。
う~~ん、何を待っている歌なんでしょうねぇ。そう考えるとう~ん、何なんだろう?と思いました。(^_^;)
例えば遠距離で離れた恋人が戻るのを待っているぐらいな感じなのかなぁみたいな。。。。生きていればいろいろありますよね。ハハ。。。
返信する

コメントを投稿