きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

アルバム巡り

2021-06-27 | 歌謡曲・カラオケ

今日も朝からあちこち図書館巡り・・・・。

そう、昔よく聴いていたアルバムをもう一度聴きたくなって図書館を巡って借りているのです。(^_^;)

過去のブログを紐解くと・・・同じようなことを8年前にやっています。その当時集めた歌データは・・・ウォークマンのアプリが変わった時に何故か一部が復旧できず、そのまま無くなってしまいました。(-_-;)
「去るものは追わず」の心境でいましたが、急にまた聴きたくなり、こうして図書館めぐりをして古いアルバムを借りて聴いてます。

駐車代を払い、ガソリン代を払い、時には駐車代をケチるために余計なものを買ったりしながらの、昔のアルバム巡り。。。何をやっているのかなぁ~と自分で突っ込みを入れたくなりますが・・・運転練習にもなるでしょう。(^_^;)

明菜のアルバムも色々借りたんだ。

一番新しいアルバムも(3年前ぐらい?)出ていたので、借りて聴いてみた。
「ひらりーSAKURAー」今度覚えようかな~(^_^;)

でも明菜ちゃんって、きっと正直なんだろうなぁって思う。
自分の表現したい世界を持っていて、それに正直に自分を落とし込んでいるように思う。
だからきっとファンがずっとついていくのだろう。
「お金が儲かればいいや」と言って耳障りのいい曲を並べるのではなくて、自分の世界を大切に表現することを優先しているアーティストなんだよね。

その一番新しいアルバムも10位以内に入ってきたみたいで・・・宣伝もしないで売れてるってすごいよね。
amazonを見てもファンがみんな喜んでいてさぁ・・・。

これを見て明菜ちゃんって幸せな人生を歩んでいるんだなと思った。
もしかしたら本当は「結婚して子供を産んで・・」と言う人生を望んだ時期もあったかもしれないけれど、自分を素直に作品で表現できて、多くのファンが理解してくれて、出るたびに応援されて・・・

学生時代の友人でも、公務員になっておうちも建てて暮らしている友人がいる。2年目だか3年目に、12月の給料とボーナスと年末調整で100万超えたって言ってた。結婚をしたかった時期もあったと思うけど、お金に不自由なく暮らす人生は羨ましい。

私も叶わないこともあったけど、息子は世間に迷惑を掛けない子だし、仕事も自分に合った仕事につけたし、人から見ればそうではないかもしれないけど、本人的にはそこそこ恵まれた人生だったと思ってる。

あの借金ばかり作ってるダルマさん(仮名)も、私ついこの前まで「ああはなりたくないな」と思っていたけど、よくよく考えてみたら、あのご夫婦が仲がいいことに気がついた。お金では苦労した所もあるけれど、夫婦仲良く暮らせるということはとてもいいことだし、私には逆立ちしてもかなわない。
(ああはなりたくない)なんて、どれだけ失礼だったのだろう。

明菜は、ちょっと陰のある歌が多いから、何となく「幸せから遠い」ようなイメージでいたが、それは明菜がその方向の芸術作品を作っているだけで、仕事仲間にも恵まれ、ファンに囲まれて幸せな人生を送っているんだ、と私は思った。
それにこれだけ長く芸能活動を続けていられること自体が幸せな証拠だと思った。

人はみんなそれぞれ形は違うけど、みんな幸せに生きている。
違うのは、その人がどう思うか(又は思われるか)だけなのだ。

自分に与えられた道を胸張って歩いていけばいいって今日は思った。



また作ってしまったカルボナーラ。(^_^;)



コメントを投稿