きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

昨日の今日の晩ごはん

2022-04-08 | ぶきっちょさんの家事一般

さっそくブログのTOP画面を昨日作った画像に変えてみました。(^_^;)

そして今日は作ったお弁当をこんな風に撮ってみました。

左を空けて撮ってます。

それをブログタイトルにすると下半分でこんな風になるようです。(^_^;)

(プレビューを写真に撮ってみました。)

              :
              :

と言いつつ熱しやすく冷めやすいワタシ・・・・・もう面倒くさくなってきちゃった。。。(-_-;)
やっぱり左半分を開けて撮って、そのまま画面を入れるのが一番いいかも。。。(←昨日の記事はいったい何?)

という事で、間もなく最初の「桜」の写真に戻すかもしれません。(何となくあれがお気に入りだったので。。)
また気が向いたら、いろいろ作ってみようと思います。(^_^;)


これは昨日の晩ご飯。
お刺身は端っこばかりの安い刺身が、さらに3割引になっていた。^^
それをマリネ液につけて、カルパッチョ風に。
向うにあるのはソーセージピラフ。
これも豪華に見えて原価は意外に掛かってないのだ。


今晩は前日に煮ておいた「おでん」で台所で立ち飲み。

明日天気良さそうです。^^どうしようかな。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ方色々 (mako)
2022-04-09 03:33:42
だけど・・

こんばんは。
私は、テンプレートに使えるかも、っていうことを最初から念頭に於いて撮ること「も」していましたよ。
それは、写真俳句、俳句を書き込むスペースを空けて撮る、ということが身に付いていたからですね。
遡ること、コンデジ時代・・は写真そのものよりも俳句が中心でしたからね。
そんなこともあいまって今でも、実際、これは俳句に使えそうななんて意識して左右どちらかを空けて撮ることもします。
先日もなばなの里でその方法を撮っていました。
また、左右どちらかを空ける、ということの他に、
ピンを左右どちらかに寄せて置いて撮る、ということもしています。
そうして於けば、ピンを置いてない、トロぼけ(135mm単焦レンズ使用)の場所に文字を書き込むことができますものね♪
写真加工すること事態を楽しむことも出来ますが、
シャッター押す時点で既にそのこと「も」考慮に入れる、という楽しみ方もしてきました。
sakeさんの場合はその域ではありませんのでそこまでこだわることは必要ないと思います。
写真そものの技術を磨くことの方に意識を持ってゆくことの方が優先ですものね^^v
今は「なばなの里」や近所のネモフィラも撮ってきたりしているのですがUPの段階まで行かないほどお写歩に忙しくて^^♪
sakeさんも写真撮ること事態を楽しまれて、加工はそれこそ冬籠りの時にやってみてはいかがでしょうか^^?
返信する
>makoさん (sake)
2022-04-09 21:22:13
makoさん、こんばんは。
makoさんは俳句を写真に入れて作品を作られていますよね。それも念頭に撮り方を考えられていましたか。

私は今日は息子と桜を見に行ってきました。と言ってももうソメイヨシノではなくて、山桜です。
去年も行った場所なこともあって、シャッターを押すたびに文字を入れる空間を考えていました。(^_^;)ひとつのことを考えると、他がお留守になるのかも。

先週末は天気がイマイチでしたが、今週末は明日も晴れ予報です。
もったいないので、明日もどこかに繰り出そうと思います。

なばなの里はチューリップもきれいそうでいいですよね。
ネモフィラも今の時期でしたっけ?今日も美容院で話題になりましたが、一度有名なひたち海浜公園も行ってみたいなぁ・・・

この後はポピーやバラ、紫陽花も続くし・・・しばらく楽しみが続きそうですね。^^
息子にも今日歩きながら言いましたが、週末の楽しみ&目的があると、日頃のストレスもどこか飛んでしまいますね。

しかもその後で、カレンダーにする画像を選ぶというお楽しみもあるし。。。

今日は桜も空間をおいてタイトル画面を意識して撮ったものも何枚もあるんです。しばらくこれをとっかえひっかえして楽しめそうです。^^

俳句もまたやりたいけれど・・・そこまで余裕が生まれてないんです。
ほんと、加工はまた真夏や雨や出かけられない時にやればいいですね。

お写歩・・・いいネーミングですね!!
返信する

コメントを投稿