goo blog サービス終了のお知らせ 

きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

1500円でカップ麺

2008-08-25 | 息子keke
これはこの前みつけたチョコ菓子だ。
コーヒーを飲むように歩きながらチョコ粒が食べられるお菓子。
WALKY WALKYと書いてある。

昨日から雨が続いて買い物に行かず、今日の朝も冷蔵庫は玉ねぎとニンジンとベーコン一枚くらいだった。
kekeに700円渡して、お昼は何か買ってほしい、それから飲み物もないから2Lのお茶もね、と言った。
ご飯は12時にセットしておいた。

夕方帰ってくると、kekeがやっと着替えて近所のスーパーに行く所だった。お昼は面倒だから食べてなかったが、さすがにお腹がすいたのでこれから何か買いに行くと言う。

「そう?じゃ、ついでに夕飯のものも買ってきてよ。ご飯はそのままあるんだよね?私はレトルトカレーでいいから。あぁ、それから明日の挽肉とトマト缶も買ってきて。」と言ってお金を渡した。

kekeは挽肉ってどんなのだっけ?と言うから、ミートソースとかドライカレーの肉だよ、と説明した。すると、「ポイントカードは?」と言うので、カードも渡した。

kekeはやがて帰ってきて、袋を覗くと挽肉とトマト缶とウーロン茶、メンチカツと、ポテチとカップラーメン大盛2個とカップヤキソバとWALKY WALKY。

「レトルトは?」
「あるよ。」
取り出すと、なっとくのカレー【大辛】と書いてあった。

「ずいぶんカップ麺ばかり買ってきたね。」
「夜中に(何も無くて)お腹がすきそうだから非常食だよ。」

大辛は辛すぎではないかい?と思われたが、このなっとくのカレーの大辛はほとんど辛くなく、普通に食べられた。
途中で太るなと思いつつご飯を足した。

「どうしてそんな中途半端なご飯の入れ方なの?」
「ご飯よりルーが余りそうでもったいないからよ。私ってビンボウ症だよね。」

kekeは2個目のメンチカツが全部食べられないとほんの少し残した。
お茶碗と覗くと、ちょうどそれに合うくらいのご飯も残っていた。
最後におかずだけ食べるのがもったいないから、ご飯も同じ配分でなくなるように食べているらしい。やっぱりビンボウ症だ。

1500円でおつかいちょっとでも、お菓子とカップ麺。
何気にシアワセ。
そんな日があってもいいか。