きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

トラックバックはやめてみます

2005-05-25 | パソコン&ブログ

数ヶ月前から悩んでいたのですが、トラックバック機能をはずす事にしました。

その理由はですね・・・半年前くらいに遡るのですが

きっかけの一つは『ブログピーポロ』です。何人もの方からこのブログをお気に入りに登録していただき、こちらからも相互リンクにしてみよう、と言う事で登録先のブログを拝見させていただいたのですが、その中に見るに苦痛な画像のブログがあったと言う事です。

その事をきっかけに、むやみやたらとリンクされたHPに飛ぶのはどうだろうか、と思うようになりました。画像だけならまだしも、HPから害のあるウイルスに掛かると言う話も聞きました。最近ではトラックバックをいただいても、全く覗きに行っていないのが正直な話です。
そのような状態で、トラバを受け付けながら読みに行こうともしないのはどうだろうかと考えて、トラックバック機能そのものをしばらく止める事にしました。

一度は南無さんの作品が映画に出る際の連絡をトラックバックでいただいて、「やっぱり止めなくて良かった」と思い直した事もあったのですが。

ブログピーポロでも、被リンクをいただいて、本当は相互リンクにしたい所を同様の理由でそのまま放置状態になっています。gooブログの方のブログだけでも、「相互リンクにしてご挨拶を」とも考えたのですが、これも「gooブログだけは相互リンクにして、他は知らん振り」と言うのができなかった、自分がもしも逆の立場でそれに気が付いたら悲しいな、と思ったのです。

こうしてくだくだ言い分けがましく書く事も、また更に良くない事になるんじゃないかとも思っており、今までトラックバックを止めようとしても決断できませんでした。今までトラックバックやブログピーポロでリンクを頂いている方には申し訳なかったのですが、そのような事情でなかなか交流ができませんでした。
くだくだ書いたのは、「頂いたトラックバックが不愉快だったから止める」と言うような意味合いの誤解をうけたくなかったからです。

と言う事情で、とりあえずはトラックバックは止めてみます。

これぞ親バカ

2005-05-25 | 息子keke

昨日うれしかった事。

妹がとても嬉しそうな顔をして、私に言った。
「昨日ね、ミー(上の娘)の忘れ物を朝、学校に届けに行った時に、たまたま(中学校の)校門を入っていくkekeを見たの。」

妹の話によると、そこの横断歩道で旗を振っていたのは、妹がよく知っているPTAの会長さんだったそうだ。そして、kekeさんが学校の前の横断歩道でその方にペコリと挨拶している所を見たと言う。
「うっそ~~◎◎あの無愛想な子が??」
「ほんとよ~」
そして、妹は「野球をやっているから、礼儀が身についてるんだね」と言った。

ちょっと前にOM君のお母さんにも「ちゃんとkeke君が挨拶してくれる」と言われた。こう言う事があると、親は嬉しい。家や実家に居る時の態度があまりに無愛想なので、こう言われても子供を過信してはいけないと思うけれど、やっぱり嬉しい。

それから、もう一つ。
塾で「習った事を理解できているかどうか」を診る『復習テスト』なるものがあり、その通知が親に届くのですが、今回数学と英語で平均点が取れました。マグレかもしれませんが、そんな事でも今までに無い事なので、とても嬉しいです。

本人の話では、中間テストは「社理数は80点以上取ったから小遣いを用意しておいてほしい」だそうです。
「まだ、証拠を見てからだよ。」
(一言書くと、社会は先生が変わって試験が易しかったようなので、みんなよくできたそう)

今回は答案が返って来るのが、とても楽しみです。
(でも、いつも楽しみにしてて、がっくりするんですが、本当にそれでも毎回期待するって、ほんとに親バカだと思います)