きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(横浜みなとみらい)

2015-01-04 | 車の練習
横浜で日没後と夜景の写真を撮る。


自分でよく撮れたつもりだが、よく見ると観覧車の上に棒が映り込んでいる。いったいこの棒はなんだったのだろうか。


観覧車の横の景色。水面を意識して撮ってみました。^^;


ヤシの木をまっすぐに撮ろうとしたら、今度は水平が傾いてしまって、角度は後で修正している。色合いは撮ったまま。


本当は動いているものを瞬間的に撮りたかったが、シャッタースピードの調整がないため輪っかになってしまった。でも前にいるお兄さんの影がアクセントになっているような気がして、何となく気に入った写真。


夜の赤レンガ倉庫を見るのは初めてで、こんなに暗い淋しい建物だとは思ってもみなかった。照明がシンプルなので人影がロマンチックに見えて撮ろうと思うが、露骨にカメラを向けると失礼なような気がして何となく角度を変えてみた。こちらも角度だけ多少修正した。暗くて足元が見にくく段差で転ぶ。せめてズームぐらいできたらもっと遠くから遠慮なく撮れたのに。


PCに入っているソフトで色を自動修正したら、赤くなりカッコよく見えたので採用した。観覧車が映ると写真に華が出ていいね。


通り沿いの人影を撮りたかったが、あまりよく映らなかった。

前回のお台場の夜景で、ズームした写真は全部ピンボケしてしまったので、今回はズームをほとんどしていない。
そして三脚も高さ15cm程度のミニ三脚なので、台か手すりが無いと写真が撮れず、ズームもできないので場所が決まると自然に構図も決まってしまうような感じ。しかも三脚に高さがないので、低い台だと植木とかが邪魔になってしまう。

せめて三脚ぐらいどこででも立てたい。そうしたらもっと自由に撮れるのに・・・と思い、さっそく三脚を見に行くが一番安いので3,000円。箱は開けないでほしいと店員さんに言われたので箱ごと持ってみると、それなりに重い。3,000円では高いなぁ~と買わずに帰ってきた。


25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううむ、・・・ (カメ石)
2015-01-05 00:40:28
いつも掟破りのコメントで失礼しているようですから、
頑張った写真行為に対して、マジでコメント・・・

 4番目がいいですね。
手前の人物が恋人同士かなんかだった、もっといろんな情景が読めたでしょうね。写真は、複写 つまり現実の人々の風景を借りて 複写するだけ とは かの森山大道氏の言葉ですが、まったく写真家の意図が表れないものかというと、そうではないと思います。無意識にせよ、写真にでるんですねえ。4番は、もっとスローシャッターでいいと思う。きれいに光の軌跡が撮れることになるからです。
そして手前の人物のシルエットは真っ暗でいい、ピントはあっていたほうがいい、要は撮る人が何に感動したかでしょう。
5番目は、勇気をもってもっと撮ってください面白い写真になるでしょう。いかがわしい気持ちがあなたのありますか?恐らくないでしょう。ただ美しい光景を見て、その風景を撮りたかった、それには、胡散臭いとかなんとか思われるんじゃあないかと心配するよりも、より納得のいく写真に撮ってあげたほうがその人のためでもありましょうよ。

いつか、森山さんの写真を図書館などで見てください。
グッと寄って撮っていることがわかるはず。いきなりは無理ですから、いつもカメラを持って歩く訓練から始めたらよいでしょう。ハット感じたらさりげなく撮る訓練を。

いやあ見せてもらって、4,5は頑張ったで賞、を贈ります。
ポケットに入る小さなデジカメをいつも持ち歩くことをお勧めします。
返信する
5・僕だったらしつこく何回もシャッターを (カメ石)
2015-01-05 01:06:16
いい写真を撮るためには、だいたい粘っこいですよ、名だたる写真家の撮影風景を見てきましたが、みなさん粘っこい。いい絵を見つけたら、フィルム1本位撮っちゃう。絶対に人がいれば、その人を貶めるためじゃあないことははっきりしているわけでしから、ただし絡む人とか文句だけを自己目的化する人は謝ってその場から退散した方がいい。写真を30年以上撮っていると、トラブルになるのは絶対に避けるべきだと思いますから見つからないようにサッと撮って、その場を去る。とにかくいい風景を感動的なシーンを撮りたいんですからこちらは、赤レンガ、何回も行きましたよ。5番目の写真を僕が褒めるのはわかりましか?
夜の青みがよく出ているでしょう。綺麗ですね。黄色い光と、人物がもっときりりと写っていたら、最高に面白いですよ。
とにかくあとは、場数とシャッターの回数ですね。ただし写真は趣味なんだから、怪我をしないように。
チャレンジして見てください。
返信する
おはようございます (kao)
2015-01-05 05:29:07
綺麗な夜景ですね^^
どの写真も素敵ですが、
私は二枚目の水面が映っている
写真がお気に入りです。
水のある景色が好きなのかもしれませんが、
水面に夜景が揺れているところが綺麗。
sakeさんお疲れ様です~
三脚重くて残念でしたね;;・・。
返信する
夜景、良いね~ (幸太郎)
2015-01-05 05:34:41
ここ去年のプチ旅行で言った場所、この遊園地もホテルの部屋から見えてました、懐かしいす。
sakeさん写真が趣味なんですか奇麗に撮れてると思いますよ。
返信する
おはよ (koichiw)
2015-01-05 07:26:38
観覧車の上の棒は
多分車道の上にある
クルマの流れを見る
センサではないでしょうか。

撮っている時には意外と
そういったものには気づかないん
ですよね。
返信する
sakeさん (さら)
2015-01-05 07:50:04
どの写真もとても素敵です
いつかまた行ってみたい
そう思う写真です
華やかなのもいいし夜の赤レンガも
色がとても綺麗です

夜の横浜をゆっくりと歩いてみたいです^ ^








返信する
>カメ石さん (sake)
2015-01-05 08:22:50
カメ石さん、おはようございます。^^
なんとなぁ~く、カメさんは4番目の写真が好きかなぁと思ってました。本当は乗り物がグルグルではなく、その瞬間をパチッと捉えたかったのですが、私のデジカメは安いものなのでシャッタースピードの調整ができないんです。これは構図の練習のつもりで撮ってます。
色はちょっと明るく修正しました。

5番目はもうちょっと右にずらして赤レンガをもっと撮るとよかったですね。ここは若者さんが数人いたのですが、もうちょっと右に変えてほぼみんなが映るようにすると良かったのになと改めて見て思います。
左の青いのもきれいなので入れてみましたが、やっぱりもっと右に撮った方がよかったですね。^^

今回は写真の大きさを一番大きいサイズで撮ってみました。そしたら縮小してもきれいになるのかなぁと思って。メモリースティックも15年前一番大きい容量(128MB)を1万円で別に購入したのですが80枚程度で容量いっぱいになってしまいました。
ちょっと物足りなさもありますが、遊び半分なので当分これで楽しもうと思います。^^
来年の年賀状は自分の写真つきで送りたいです。^^
返信する
>kaoさん (sake)
2015-01-05 08:29:01
kaoさん、おはようございます。
この写真はきれいですね。ちょっと前だったら水面を映そうと言う発想にならななかったのですが、写真をアップされている方がよく水面を捉えているのを見てきたので、撮ってみようと思いました。
しかし、横浜は遠いです。
今回は行ってみたけれど、1人で写真を撮ってまた家に帰るには遠くて淋しい場所だなと思いました。どうも私はたそがれ時が苦手みたいです。きれいなんですけどね。
でも、また機会があったら撮ってみようと思います。^^

大きな三脚はまたゆっくり買うかどうか考えてみることにします。
返信する
>幸太郎さん (sake)
2015-01-05 08:33:28
えっ、彼女とのプチ旅行が横浜だったんですか?!
ロマンチックですね~(*^o^*)
この近くに泊まられたんですね。

いいないいな、また旅行できるといいですね。
1人で横浜に来てみましたが、横浜の夜、1人だとちょっと淋しいものです。
二人で街灯りとか見ながら食事したり語り合ったりするのには最高の場所ですね。^^

写真・・・何となくこれから趣味にしようと思っているところですが、まだ分かりません。素人っぽくきれいな場所を今は選んでいます。
返信する
>koichiwさん (sake)
2015-01-05 08:38:10
koichiwさん、おはようございます。(^o^)

車の流れを見るセンサというのがあちこちにあるものなんですね。
全然気がつきませんでした。
さすがに横浜はきれいな場所がたくさんありますね。歩いていたのは1時間ぐらいでした。
たそがれ時に遠出をするのは相変わらず苦手ですが、この時間帯がやはり写真はきれいに撮れるものなんですね。
お出かけして写真を撮るというのはエネルギーが要ることだと思いました。^^でも楽しかったです。
返信する

コメントを投稿