斉藤うめ子ブログ

新しいニセコの街づくりにとりくみます

105歳で天寿を全うした曽祖父!

2020-08-11 17:28:41 | 歴史
古い写真を処分していたら、とりわけ古そうな写真がでてきました。
それは母方の曽祖父の葬儀の写真で写真の裏には昭和34年5月8日故子之助
百五才 葬儀網走市大盛寺に於いてとあります。
幼い時から105歳で亡くなった曽祖父の話はよく聞かされてきましたが、
これではっきりしました。

1854年安政元年に生まれた曽祖父は歯が丈夫で100歳を過ぎても歯は健康
そのもので硬いものをバリバリ食べていたと聞かされていました。
その遺伝子のせいか姉も兄も小学校の頃に歯の健康優良児に選ばれ一度なら
ず表彰されていたようです。私は選ばれることはありませんでしたが、歯で
あまり苦労したことはありません。

さて1854年とは江戸末期明治維新1868年の14年前になります。
1854年は安政元年で、ペリーの黒船来航の翌年になります。
ペリー来航の1853年は嘉永6年で翌1854年元号は嘉永から安政に変わり
日米和親条約が締結されています。曽祖父がどこで生まれていつ北海道に
渡って来てなぜ網走にいたのかわかりません。

いまから60年余り前に105歳で天寿を全うした人は珍しいのではないかと
思います。当時としては相当の長寿だったのではと思いますが、長寿の
公式記録がないのでわかりません。

160年前の歴史に思いを馳せたひと時になりました。また機会があれば
先祖のルーツを辿ってみたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿