大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

鉈 その2

2010-09-14 16:18:56 | Weblog
これも多分桐生の骨董市で手に入れた物だと思う。 整った形で刃は肉が厚く使い安そうに思われた。 柄は無かったが購入した。 自分で柄を付けて見た。 使って見ると刃が少し鈍だと思う。 欠ける事は無いが、 刃先がつぶれた様になってしまう。 硬い節にでも当たると刃が負けてしまう。 もしかすると焚き火にで放り込まれ焼が戻ったのかも知れない。 研げば一応刃が付いた感じはするが、使うとすぐ駄目になる。 殆ど使わず しまって有る。 農家の人は切れない鉈では仕事できないから 見放されて私の所まで流れて来た物か。 まあ駄目でも見放さず 手元に置いて置こうと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 竹割り鉈 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事