大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

2010-09-14 16:07:57 | Weblog
これは桐生天神骨董市が開催される様になって間もない頃に 市で購入した物だ。 農家の庭にでも転がって居た物を持って来ましたと言った感じで、錆びた鉄の板にしか見えない物だった。 値段は忘れたが 安く買ったと思う。 柄も無かった。 しかし錆を落として研いで見ると まあ使えそうなので柄を付ける事にした。鉄の桂もどこかで手に入れた物だが忘れてしまった。 まあ色々有ったが 鉈として使える状態になった。 これで金槌の柄の棒の荒取りをするのに具合が良い。 案外切れる刃でそんなに大きく欠ける事も無い。刃幅も広く使い易い。 多分田舎の鍛冶屋さんが作った物だと思う。 有名な刃物産地から来た物では無いようだ。 しかし数ある鉈の中でも一番切れる使い易い鉈だと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土佐鉈 | トップ | 鉈 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事