大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

竹割り鉈

2010-09-14 16:28:35 | Weblog
これも桐生骨董市だったと思う。 刃は細く長く 両刃になっている。 竹を割ったり、竹の皮を薄く剥いだりする時使うものではないかと思う。 研いで見ると日本刀の様な、刃紋が浮かび上がる。 上手く研げばきれいな仕上がりになりそうだ。 柄は割れていたので似た形に自分で作り交換した。 群馬は竹細工も盛んだし、そんな関係で出て来たものか。刃幅は本来はもう少し広かった物と思う。 使い込んで巾が狭くなり 使いにくくなったので出て来た物では無いだろうか。 長い刃渡りの一部に鋼が研ぎ減り無い部分があるので そうだろうと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉈 その2 | トップ | 海の仲間 大哺乳類展(国立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事