大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

木槌 その6

2024-08-21 18:23:07 | Weblog
暑い夏にも 少し慣れたのだろうか、特に夜眠る事が出来る様になった。  それでも少し夏バテ気味になって来た。  先日木槌その6を制作した。そんなに 作ってどうするのと言われそうだ。 
たまたま余り材が有った。  頭部は 夏椿(沙羅)だと思う。 植木屋が伐採した 太い部分をもらって置いた。  芯持材だが 全く割れは無い。

そこで木槌の頭に 使って見た。  柄は椿を使った。 何時もの様にセンターを出して ドリルで穴を開けて
後は 鑿で四角に彫り上げた。 鑿で深い貫通穴を掘るのは難しい。  両面から掘り進んで ピッタリ
合わない物だ。  最後は平薄突き鑿で 仕上げた。 柄は鉈で棒状にはつり 南京鉋を使い成形した。 
もう少し細い柄で良いかも知れない。  ダークオーク色のOILを少し塗って有る。

これで木槌はもう作るのは止めようと思う。  出来た物は その辺にゴロゴロ転がっているが、欲しい人が
居れば プレゼントしよう。  材の乾燥状況が判らないが、取敢えず緩まに様に楔を打って固定して有る。

緩んだら 持ってくれば 直せるから 大丈夫だ。  夏は暑くて作業も困難なので こんな物を作り
時間を つぶしている。  早く秋になって欲しい物だ。  10月になると 東京都の補助金が出て
エアコンの買い替えはお得ですと 電気屋がいうので 夏の間は 古いエアコンで我慢して 電気屋も
暇になる10月に エアコンの入れ替えを検討している。  暑い夏はまだまだしばらく続きそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カケヤの制作 | トップ | 0117 手工屋鉋の削り ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事