さだやんのほろ酔い日記

落語家・立川 左談次

中川氏、首相に苦言。

2007年02月12日 10時48分14秒 | ほろ酔い日記
新聞によると、幹事長が官邸のふがいなさに思わず口出し。
だ、そうだ。
幹事長が、支持率低下の原因を分析した上で、
「法案の取り扱いを決めるのは国会だ、政府は立場をわきまえて」
「官邸スタッフは経験不足、未熟だ」
「遠慮なく、リーダーシップをどんどん発揮して欲しい」

それに答えて首相。
「分かりました、そうします」

お~~~い。なんじゃこれ。
「わかりました」おまけに「そうします」は無いだろ。
復党問題の時の
「お帰りなさい」
に、匹敵しますわ。
坊ちゃん、しっかりしてくれ。
幹事長を任命したのは総裁じゃないのかい。
先生と生徒かい。
操り人形かい。
少し、幹事長も首相を軽くみすぎだろ。

今までも、カイフさんやハタさんなど指南役に
お伺いを立てる。
あったのですよ、あったけども、こんな、あからさまに
表には出なかったでしょ。
陰で言う、噂話としては聞こえて来る。
それを言っちゃいけない、暗黙の了解ってのがありました。

カゲで言うのはともかく、表面化しちゃうってのは・・・・。
表に出ちゃえば低下傾向に歯止めなんてかかる訳は無い。
むしろ低下推進、逆効果でしょ。
幹事長も総理も周りもワキが思いっきり甘すぎる。

リーダーがコレだもの。
こんなんじゃ、外交交渉なんて出来るわけは無い。
表も裏も一緒くたじゃ、誰も信用しないでしょ。
怖くて秘密の話はしない。
六カ国協議の日本の立場をここから類推できる。
薄ら寒くなってきちゃいますわ。


総理総裁にはある種の畏敬の念があったという。
今じゃ、友達感覚。
いくら何でも、こりゃマズイのではないか。

記者が思いきって書いたのか。
タブーに挑戦したのか、フライングか。
私の中ではショックな記事ではありました。






最新の画像もっと見る