さだやんのほろ酔い日記

落語家・立川 左談次

ヨゴレ。

2012年08月19日 11時53分39秒 | ほろ酔い日記
楽屋の符牒。

清潔だろうが、
高い着物を着ようが、
ヨゴレはヨゴレなのだ。
氏育ち、性格品性、
そんなものじゃないのだ。
持って生まれたもの?
それとも違うのだ、きっと。
不可思議な現象である、よごれ、というのは。
なんなのだろう?
その人の醸し出す匂いか、目つきか、心根か、
はたまた立ち居振る舞いか、
って、分析しても詮無き事ではあるが。

爽快さなど求めはしないが、
汚いジジイとだけは思われたくない。
加齢臭漂う高座、
ってのはおぞましい。
さ、一所懸命体を洗って・・・、
って、ソレじゃないと自分で言ってるのに、ねえ。
このクドサもヨゴレに通じるのかも、
ではある。
少し身を律するのが己の為であるかしらん。

うん、今日は三回湯に入って・・・・。
まだ言ってる・・・・。

最新の画像もっと見る