さだやんのほろ酔い日記

落語家・立川 左談次

称賛の声

2006年10月02日 10時28分25秒 | ほろ酔い日記
凱旋門賞。
ディープインパクト三位に敗れる。

焦ったろうなNHK。
何日も前から特集は組むわニュースじゃトップ扱いで
最強だ勝利間違いなし!
って、煽るだけあおってこのザマだもの。

今朝はフランス人のインタビュー。
称賛の声ばかりを紹介、意図的だけど本当か。
「日本人のファンは我々に競馬に対する情熱を思い出させた」
    ただ、うるさいだけじゃないの?
「三位なんて立派なものよ」
    なんだ、バカにしてんのか?
「今度くれば絶対優勝よ」
    皮肉かい?嫌味かい?

素直じゃないか私。

中継で解説の岡部の言葉が印象に残った。
直線に入りディープが先頭に立つ。
武が追い出そうとした瞬間。
「まだ!まだ、まだ!」

早すぎたか、武あせったか。
それが正しいかどうか分からないが
「まだ!まだまだ!」
は、スポーツの実況の中でピカイチじゃあるまいか。


最新の画像もっと見る