さだやんのほろ酔い日記

落語家・立川 左談次

7205歩。

2007年07月25日 11時37分23秒 | ほろ酔い日記
退陣無用。
だそうだ。
官房長官も中川政調会長も口を合わせて言っている。
これは敗北を認めたって事。
選挙の最中に良くこんな事をいうね。
指揮官がこれじゃ兵隊が働くわけは無い。
俺たちゃ塹壕に入るからお前達は銃弾に向かって行け、
敵に白旗上げながら、兵隊殺してもいいから俺だけは助けて、
てなものだよね。
これで、萎えなかったら馬鹿だ。

トップがお馬鹿さんだと下の者の悲惨さは計り知れない。
「改革が出来るのは自民党と民主党だけです!」
笑いながら、えへ、間違えちゃった・・・・・。だもの。
間違えるのは、まだアリかもしれない。
が、その後の対処の仕方がいやはやなんとも、一事が万事なのだ。
もう、自分で自分にトドメをさしちゃった。
これで、外交を口にするなんてオコガマシイってもんだ。

世間の大半に、俺達の方が利口じゃないの。
と、思わせるチカラだけは持っている。
って、これ褒めているのだけれど。
褒めてないか・・・・私も支離滅裂だ。

あ~、そうか。
これは相手を油断させる高等戦術かもしれない。
なにか、深い意味があるような気がしてきた。

最新の画像もっと見る