小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

コーヒーとタオルケット

2012年03月25日 22時23分33秒 | 日記
2008年9月18日(木)(0歳5か月)


 仕事を終えて帰宅すると、ゆうきに、

 「お父さん、くさい」

と、言われた。

 え!?今なんて言われた?娘にくさいと言われた?

 一瞬、思考が停止した。

 「お父さん、コーヒーのニオイがする」

 ああ、なんだ、コーヒーか。でも、それは、「くさい」
とは言わないのじゃないかね?

 「コーヒーてくさいか?いい匂いなんちゃうん?」

と、訊くと、

 「ゆうきにとってはくさいの!」

と、強く主張してきた。

 たしかに、感性は人それぞれだ。
 考えてみれば、いい香りだとか臭いとかは、周囲の
みんながそう言うから無意識のうちに、これはいい香
り、これはくさい、とか感じるようになっただけなの
かもしれない。

 風呂からあがると、りえが、洗濯したてのタオルケッ
ト2枚を順に鼻をあてて、

 「こっちがゆうきのだ。ゆうきのニオイがする」

と、片方をゆうきに渡した。

 おまえは犬かっ!

 僕には嗅ぎ分けできない。

 前に書いたと思うけど、外国語はみんな「外国語」で
括ってしまう人がいて、そんな人はそれぞれの言葉の違
いがわからない、僕は花は全部「花」だけど、みんたは
何の花なのか区分けできる。

 区別できることは奥行きを持つことなんじゃないかな?

 同じ洗濯済みのタオルケットでも、誰のものかわかる
なら、持ち主の顔が浮かぶんだろうな。

 僕たちヒッポの会員は、少なくとも20の言語は聞きわけ
ることができる
から、例えばテレビのニュース番組からタイ語が聞こえて
きたなら、 「あ、タイ語や」と、分かるし、それから、
 「うちに来たタイの人たち元気にしてるかな」
と、わが家にホームステイしたタイの人たちの顔が浮かぶ。

 これが、僕の言う、奥行き、である。

 ただかなしいかな、匂いに限れば僕の場合、奥行きは持
てないのだけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿