小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

ソックリ歌ったつもりだけど

2012年03月25日 15時56分32秒 | 日記
2008年9月17日(水)(0歳5か月)


 今日は風呂の中で春奈が泣きだした。

 あやしてみたけど泣きやまない。

 無意識のうちに、以前ゆうきがよく春奈に歌って
聞かせていた、ゆうき作詞作曲の、

 「春奈ちゃん泣かないで~♪みんな春奈ちゃんの
ことが大好きだから~♪」

という歌を口ずさんでいた。

 すると、浴室の扉がガラッと開いて、ゆうきが
冷たい目で、

 「気持ち悪い歌、歌わんといて」

と、言った。「え?」これって、ゆうきがよく歌っ
てた歌なんですけど・・・???

 なんで、僕がゆうきに冷めた目でみられアカン
ねん!?

 ゆうきの中では、自分が歌っているものと僕が歌っ
たものとでは違う歌に聞こえたのかもしれない。

 ヒッポの生メタ(ヒッポのストーリーCDをかけず
に生でCDの1場面を言うこと。歌でいうところのア
カペラ)でも、自分が歌える場面を他の人が歌ってい
るのを聞いた時に、

 自分が歌っているのとはちょっと違うぞ

と、感じる時があるけども・・・。

 だから、もしかすると、僕が歌ったのが、実はゆ
うきが歌っていたのと少し違っていた可能性も捨て
られない。

 ヒッポの生メタでもそうだけど、結論は自分が
歌えている、と思えるかどうかなんだろうけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿