小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

トイレにある手紙は・・・

2012年03月26日 22時59分16秒 | 多言語
2008年9月19日(金)(0歳5か月)


 近頃の春奈、人が何かを食べていると、じっと見る
ようになった。

 食べ物に関心を持つようになったのかな?

 本人はまだ母乳しか飲んでないのだけど。
 
 粉ミルクも飲まない、と言うか哺乳瓶がきらいな
ようだ。
 口をつけた時の感触がいやなのか味がいやなのか、
その辺はよくわからない。

 ともかく哺乳瓶に早く慣れてほしいものだ。
 でないと、みんたがいない時に腹を空かせられる
と困る。


2008年9月20日(土)(0歳5か月)


 久しぶりに和歌山市のファミリーに行った。

 時間があったから和歌山城に寄ることにした。

 関西人なのに今まで和歌山城に行ったことがな
かった。

 ま、いつでも行ける、という気持ちがあったから
だろう。
 そういう距離にあるものに限って行かないものだ。

 和歌山城はちょっとした山城なので、ベビーカーで
行くわけにはいかず、しょーがないから春奈を抱いて
山を登った。

 春奈を抱いての登城はけっこうきついものがある。

 本丸のトイレに入ったみんたが、出てくるなり、

 「中国語や韓国語で注意書きがしてあった。中国語
では本当にトイレットペーパーのことを手紙って書い
てあったよ」

と、言った。

 前に僕が、中国語で「手紙」はトイレットペーパー
のことだ、と話したことを覚えていたらしい。

 同じ漢字の国でも、日本とは意味が違うことが多々
あるものだ。

 今の「手紙」もそうだけど、中国語で「芸人」は
芸術家のことだったりする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿