小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

シズクちゃんバイバイする

2014年05月17日 00時09分29秒 | 日記
2011年7月6日(水)(3歳3か月)


 いつも春奈を風呂に入れてやるのは僕の役目だけど、今日の春奈は
みんたと一緒に風呂に入った。

 呼び出しのコールが鳴り、僕は浴室から出てきた春奈を「受け取り」
に行く。

 その春奈の体は全身びしょ濡れだ。

 お湯から上がってそのまま出てきたようだ。

 「体拭かずに上がって来たな」

と、僕が言うと、

 「お父さんはいつもシズクちゃんバイバイしてくれるけど、ママはい
つもシズクちゃん取ってくれへん。ま、いいか、って出てきた」

 ま、いいか、ときたか・・・。

 ちなみに、「滴ちゃんバイバイ」とは、体についた水滴をふき取る
ことをいう。

 春奈が1歳の時の冬。

 浴室から出る時に体を拭かれるのを嫌がる春奈に、僕がいつも、

 「体についてる雫ちゃん取らんとカゼひくからな」

と、諭し、その時に、

 「雫ちゃんバイバイしよか」

と、言ってタオルで体を拭いてやっていたものだから、今でも春奈は風呂
上りに体を拭くことを、

 「シズクちゃんバイバイする」

と、言う。

 それはともかく、

 「ま、いいか」

なんて言葉を使うようになったのか。

 都合のいい言葉を覚えてからに・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿