小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

理由も述べますとも

2014年05月16日 00時24分01秒 | 日記
2011年7月5日(火)(3歳3か月)


 最近仕事が忙しくて木曜日のヒッポのファミリーにはなかなか
参加できないけど、毎週火曜日の、みんたが主催する北野田の
ファミリーには参加するようにしている。

 ファミリーが終わり、みんなが帰り支度をしていると、春奈が
空になった自分の水筒を僕に手渡す。

 受け取ったものの、何で僕に渡すんだ?と思ったから、

 「自分で持ちなさい」

と、水筒を返すと、春奈も一度は受け取ったものの、すぐに、

 「車に乗った時ジャマになるから持ってて」

と、また僕に渡そうとする。

 たしかに車ではジャマかもしれんけど、車に乗るまでは自分の
水筒くらい自分で持て!

 しかし、いろいろ理由を考えてそれを喋るようになったものだ。

 もっと小さい時分は、こんな時には、「持ってて!」と連呼す
るだけだったけど、今は理由を説明できるようになったんやなあ。

 もっとも、その理由というのがまたしょうもないものではある
けど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿