小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

運動会の朝

2017年12月14日 02時21分18秒 | 日記
2013年10月6日(日)(5歳6か月)


 今日は春奈の保育所の運動会だ。

 朝の準備を終えた春奈が、

 「うんどうかいをひだきます」

と、誰に言ってんだかわからんけど宣言していた。

 それ、ちがうし。ひらきます、やろ?

 小さい子どもはダ行音とラ行音を区別して言うのが
苦手だからなあ。

 春奈の場合は何歳くらいでこの区別をつけて言える
ようになるのだろうね。

 ちなみに、今日の運動会のお弁当をきのう作って
いる時に、春奈も一緒になっておにぎりを握っていた。

 春奈にとっては、これが初めてのおにぎり作りだった。

 言葉だけじゃなくて人としても成長しているんやね。

 と、言うかふつうは、子供の成長を見る時って、
むしろこっちの方だろうな。

 何とかができるようになった、とか,そういうの。

 僕みたいに言葉の成長の方に気が向いている男親は、
きっと少数派なのだろう、と思ってみたりもする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿