小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

ブツブツ坊や

2015年09月03日 01時23分46秒 | 日記
2012年10月27日(土)(4歳6か月)


 夜もいい時間になったから、春奈を風呂に
入れるか、と思って声を掛けた。

 ちなみにまだ誰も入浴していなから一番
風呂である。

 ところが、僕に向かって春奈が言った。

 「一番風呂はツブツブ坊やが付くからイヤ」

 一番風呂に入ると、お湯の中の空気がまるで
炭酸ガスのように昇って来る。春奈が言って
いるのはそれのことなんだろうな、と思った。

 小さな気泡が体に付くのがイヤって・・・
そんなに気になるものか?

 まあ、何ごとでも気になるきにならないは
人それぞれだからな。

 だけどあの小さな気泡を「ブツブツ坊や」と
いうのは的を外していないな。

 間違った言葉や初めて聞く言葉でも、的を
外していなければやっぱり伝わるものなんだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿