小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

博物館のイメージ

2015年06月13日 01時54分42秒 | 日記
2012年9月9日(日)(4歳4か月)
 
 
 京都国立博物館で開催されている「大出雲展」が
なかなか評判がよい。
 
 興味はあったけど、時間が作れないことも手伝って
行かずに過ごしていたけど、気が付きゃ今日がその
最終日だ。
 
 でもこの大出雲展、僕の周囲ではあまりに好評なので
このまま行かずじまいだと何かもったいない気がして
京都国立博物館に行ってきた。
 
 いつも博物館に行く時は春奈もついて来たがるから
誘ってみたけど、なぜか今回はついて来なかった。
 
 
 展示の構成は、率直な感想として、上級者向けといった
感じだ。
 
 もっとも、上級者向けと感じるお前は上級者なのか、と
ツッコまれても困るけど。
 
 どう上級者向けなのかと言えば、その展示内容がかなり
古代出雲について掘り下げられているため、関連した資料も
充実しているのだけど、それがほとんどの人たちにはどう
関連しているのかがわからないのじゃないのか?と感じた
からだ。
 
 ただ、でも、その関連がわかっているとすごく楽しめる。
 
 そうして家に帰ると、春奈が、
 
 「みんなで行ったとこみたいなとこ行って来たん?」
 
と、僕に訊いてきた。
 
 さっきも言ったように春奈はよく博物館について来るし、
りえも博物館好きだから一緒に来る。
 
 春奈の頭の中には博物館について「みんなで行くところ」
というイメージができているようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿