小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

やっぱり自分が1番なのかね?

2013年02月08日 01時13分05秒 | 日記
2010年5月1日(土)(2歳1か月)


 おとといのことだけど、春奈が、

 「はるな、赤ちゃんちゃう。はるな、おねえちゃん」

と、言い出した。

 それで今日、試しに、

 「春奈お姉ちゃんか?」

と、話しかけてみると、

 「ちがう」

と、春奈が答えた。

 「え?じゃあ、春奈赤ちゃんか?」

と、訊くと、

 「ちゃう。赤ちゃんはミホちゃん」

と答えた。

 ミホちゃんというのは、ヒッポの和泉中央ファミリーに
来る、春奈より1歳年下の女の子のことだ。

 うーむ。ミホちゃんは赤ちゃんで自分は赤ちゃんじゃない
ってか?

 ゆうきとりえの2人のお姉ちゃんに対しては対等のつもりか
のように接しているくせに、自分よりは年下の相手には自分の
方が上だとでも思っているんだろうか???

 しかも、お姉ちゃんじゃない、っていうのは、お姉ちゃん
イコール立場が上、という認識はないってことなのか???

 だとすると、結局自分が一番って思ってるのか???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿