2012年5月29日(火)(4歳1か月)
春奈に、今日の保育園のおやつは何が出たのか
訊いてみた。
「今日のおやつは?」
「名前しらん」
知らないものは言えない、になったようだ。
前は、知らないことだらけだから、何とか伝えよう
としていたものだけどね。
形や色を説明したり、味を説明したり、〇〇に
似てる、と説明したり。
小さい頃は、大人と比べれば知らない言葉が圧倒的に
多い。
だから知っている言葉を駆使してそれを伝えようとした。
また、場合によっては新しい言葉や名称を作り出して
いた。
今はもう、「知らないことが当たり前」ではなくなって
しまったのだね。
それだけ言葉が増えたということなんだろうけど、代わり
に、名称を知らないと伝えることを放棄してしまうように
なったのは少し寂しい。
春奈に、今日の保育園のおやつは何が出たのか
訊いてみた。
「今日のおやつは?」
「名前しらん」
知らないものは言えない、になったようだ。
前は、知らないことだらけだから、何とか伝えよう
としていたものだけどね。
形や色を説明したり、味を説明したり、〇〇に
似てる、と説明したり。
小さい頃は、大人と比べれば知らない言葉が圧倒的に
多い。
だから知っている言葉を駆使してそれを伝えようとした。
また、場合によっては新しい言葉や名称を作り出して
いた。
今はもう、「知らないことが当たり前」ではなくなって
しまったのだね。
それだけ言葉が増えたということなんだろうけど、代わり
に、名称を知らないと伝えることを放棄してしまうように
なったのは少し寂しい。