銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

新橋 かりかるにて「インドカレー」をいただきます

2007-12-12 16:42:37 | 新橋・汐留・虎ノ門・御成門

新橋界隈でご紹介するお店が
いやに新橋駅前ビルに集中していることに
お気づきな方も多いのだろうが、
それもそのはず。私自身。
新橋駅前ビルを喰い尽すという野望を持っているからなのだ。

ただし、2号館の地下1階。
ここをご存知な方ならば、
それが長い道のりであることを
瞬時に悟られてしまうのだが
プレハブ小屋のようなスナック街。

こいつを満喫できる年齢は
この先10年は向こうの話なのだろう。



そんな新橋駅前ビルも
午後の3時を回ってしまえば
閑古鳥がカーカァーと鳴いている。

ようするに夕方まで準備中のお店が
列をなしているのだ。

しょうがないと顔を上げた先に目に付いたお店が
今日ご紹介するお店だ。

カリカル。

駅と新橋駅前ビルを地下街でつなぐ
ウイング新橋に居を構えるこちらのお店。

はたしてどんなお店なのだろうか・・・?



時間が時間なので中に入れば
見事なまでのもぬけのカラ。

ご覧の通り、
普通のカレースタンドのように見えるのだが
創業は驚きの1958年。

50年近い歴史を持つお店だったのだ。

メニューは下の写真の通りなのだが



これらの他には季節メニューで
牡蠣フライカレー¥970やら
ソフトシェルクラブカレー¥970
なんてものもあった。

わたり蟹の食べにくそうながら
カレーとの相性を堪能したい気持ちと
昔ながらを知りたい気持ちの葛藤は
パートのおばちゃまご推薦の
昔ながらを味わう方に傾いた。

インドカレーを大盛りで!という訳だ。



白熱灯に合わせて
あの手この手で写真を撮っては見たが
今日はこの有様。

ジタバタしてもしょうがないのだが新しいデジカメ。
使いこなすのにはしばらく時間がかかりそうだ。

しばらくして
別盛りのルーとライス、
それから口直しのフルーツ缶が
目の前に運ばれてきたのだが
フルーツ缶を見て井上陽水が頭の中で
駆け巡ってしった。



大き目の鶏肉が存在感を放っているのだが
別盛りのライスに広げてみると
にんじんやらきのこやらホタテやらと
ルーだけビショビショカレーでないことが
判明した。

早速口に運び入れると・・・

口当たりが柔らかながら
後からスパイスの発汗作用がぴりりと発動する。

まずまずだ。



滅多に食べないインド風は、
食べなれた欧風とは違いルーのペース配分を
気にしなくて良い点は利点のひとつだろう。

浸透性の高い水気の多いインド風は
僅かな量でもしっかりとライスに影響するので
最後までぴりりを味わうことができるのだ。

シチュー。ハンバーグ。カレーライスと。
母親達が覚えた日本の食卓は
こいつのような水気の多い代物ではなかったので
自然と免疫の少ないまま
大きなお腹に育ってしまったのだが、



朝食はごはんにするかフォーにするか?
晩飯はクスクスとインドカレーどっちにする?など
伝わる順番が違ったら私もきっとスリムな
ナイスガイに成長していたのではと
下世話な創造が舞い降りた。

パエリアやらタコスやらと
もっと日本で食されて欲しいものもあるのだが、
よくよく考えてみると今の伝わり方で良かったと
思考も一周で終わってくれたのだが・・・



脱線に脱線を重ねてしまったが
こちらのお店。

50年前からインドカレーを
お奨めとして押してきたのならば
なかなかもって硬派なお店だろう。

周りのお店も随分と小麦のとろみを
身に纏ったものばかりだっただろうに。

ルーのスパイスの具合と
水気に負けないライスの按配を噛み締めながら
親の世代がどのように感じながら
こいつを食べていたのかを
想像しながら食べるカレーは
割高に感じかねない値段設定に
目をつぶらせてくれた。

ご馳走様でした。

カリカル
港区新橋2丁目20東口地下街1ウイング新橋
TEL03-3574-7283
7:00~22:00(土9:00~日10:00~)
正月休みのみ

インドカレー ¥980(大盛り¥100増しを含む)

甚平満足度 ★★★☆☆
甚平満腹度 ★★★☆☆

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kyoko007)
2007-12-13 10:34:11
しゃばしゃばインドカレーは私の得意分野なのに
このお店知らなかったです。不覚。

ルーを引いたとたんに、スーッとごはんに
染みていく感じが、大好き!
ココも良い感じです。(生意気だ)

でもインドカレーに
マッシュルームは無いだろうって、思う方が
野暮ですね。50年も続いるんですから

機会があったら是非食してみたいお店です。
返信する
Unknown (甚平)
2007-12-14 12:53:09
Kypko007さん

こんにちは甚平です。

インドカレー自体滅多に食べないので
比較はしにくいのですが
50年続いている理由を垣間見れた気がします。

一番判りやすいごはんは
ルーの水気を踏まえると欧風以上に
気を使っているのでしょう。

ふと見れば何でもないお店なのですが
入ってみれば50年の歴史。

こういう発見が楽しみなのです。
返信する

コメントを投稿