銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

月島 おかめにて「もちチーズ明太もんじゃ」をいただきます

2007-11-09 19:46:53 | 銀座・築地・月島 お好み焼き、もんじゃ

今日は先に言い訳をさせて欲しい。

豊洲に行くのに乗り換えた駅がたまたま月島で
気が付いたら月島の街を数年ぶりに歩いていたのだ。

ランチにもんじゃ焼き。

考えてみれば人生初の経験かもしれない。

月島の街はだいぶマンションなんかが増えてはいたが
小道に入るとご覧のような昔ながらの
下町景色が飛び込んだりなんかして
情緒はまだまだ生きていた。



14時を回っていたのもあるのだが
平日の昼の月島のもんじゃ街は
見ての通りの閑散ぶりだった。

実は月島で食べるのは今回が3回目。

店の検討も付けていなかったので
こんな時間でも少しでも人が入っているお店を
熱心に探させていただいた。



足を止めたのはおかめ本店。

この時間で10組もの御客が
舌鼓を打っている訳が知りたくて
このお店に決めることにしたのだ。

ちなみに団体客でなく個々のグループで
10組なのだから驚くのも無理もないのだ。



私の大好物はピザ・タコス・お好み焼き。

最近は広島風ばかりを食していたので
ウォーミングアップに豚玉を。

それから食後のデザート変わりに
もちチーズ明太もんじゃと言うこれでもか!
と言わんばかりのこてこてもんじゃを
注文させていただいた。



まずはお好みちゃんを。

私はお好み焼きを焼く際には
写真のような2度返しで焼く。

名前の通り好きな物を入れて
好きなように焼けば良いのだが
どうしても毎回毎回2度返しにしてしまうのだ。

焼く際のこだわりは
決して生地を押さえつけないこと。

ゆっくりと、じっくりと
厚めに鉄板にのせた生地に火が通るのを待ち
丁度1回転。裏2回に表を1回焼いて火を落とす。



豚の肉がこんな按配になったら
ソースと3連ノズルのマヨネーズ。
この店はおかかは置いていないので
青海苔で仕上げて行く。

この3連ノズル。

前にも言ったが考えた方は
おたふくソースの社長の次に感謝状を送りたいほど
お好みを美味しそうに仕上げさせてくれる。



焼きあがったところで
鉄ヘラをザクッと入れると
ご覧のような感じになる。

我ながら上出来だ。

バクッとやると・・・

うん旨い。

ヘラで押し付けないと
生地のふわふわ感が全然違う。
もちろん生地を混ぜる際にも気は揉むのだが、
表面はサクッと、中はふわっと。

ハフハフやるならこんなのが良いのだ。



お昼のランチとして食事をする以上
お好みだけで矛を収めようかとも思ったのだが、
こちらのお店にはごはんがなかった。

こちとられっきとした江戸っ子とは言え
ごはんのないお好みはその魅力も半減。

お好みもおかずだし、
焼きそばですらおかずだと
思っているごはん好きの辞書には、
もんじゃの街でもんじゃを食べずに
帰るべからずとあった。



もんじゃの焼き方は
小学生の頃に教えてもらった手順を
そのまま遵守している。

まずは具材を炒めて
生地に味が足されていなければ醤油やソースで味を足す。

炒めた野菜で土手を作り
中心に生地を半分流し込む。

生地の色が変わったら
土手ごと崩してグチャグチャにし、
再度土手を作り直して残りの生地を注ぎ込む。



同じ手順で生地の色が再び変わったら
鉄板中にもんじゃを広げて出来上がりだ。

チーズが熱で溶けた姿。

これまた堪らない。

小ベラで鉄板の淵にもんじゃを押し付けて
焦がしてパクつく・・・

いつ食べても旨いのだが・・・

麦の汁・・麦汁が飲みたい。。。



どういう顛末かはご想像にお任せするのだが
やっぱり昼飯にもんじゃは喰うもんじゃない。

ダジャレのようになってしまったが
間違いない事実だった。

このまま夜の深い所まで
食い続けたい衝動を抑えるのが
どんだけ辛かったのかご想像いただけるだろう。



さてさて、このお店。

どれもが¥1,000以上という
完全に観光地なお値段だった。

確かに30年前とは異なるのは当然のことなのだが
お好みやもんじゃは庶民の食べ物だ。

他のお店はどうなのかは知らないが
こんな相場で観光地を月島がやってしまったら
老い先短いと心配になってしまった。

名所としてながらえるのならば
お考えあそばせ。

ご馳走様でした。

おかめ 本店
中央区月島3-17-3
TEL03-3533-0951
月~木 17:00~25:00
金 17:00~27:00
土 11:00~27:00
日祝 11:00~25:00
年中無休

豚玉 ¥1,000

甚平満足度 ★★★☆☆
甚平満腹度 ★★★▲☆

もちチーズ明太もんじゃ ¥1,500

甚平満足度 ★▲☆☆☆
甚平満腹度 ★★☆☆☆


にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も粉粉星人! (mymyzu)
2007-11-10 15:55:19
おお!
結果的に随分とぜいたくな粉系ランチになりましたね。

確かに所詮粉ものなので1500円は取りすぎかと。。。

私、大阪出身ですのでもんじゃ屋でも大抵お好み焼きを
頼んでしまいますが
もち入りチーズ明太のもんじゃについては旨かったと思います。。。

返信する
秘伝の作り方 (ポケット)
2007-11-10 16:24:30
甚平さん秘伝のお好み焼きともんじゃの作り方、
教えてくださって、ありがとうございます。
なるほど、ひと味もふた味も美味しくなるような作り方ですね。
これからは、鉄板に押し付けないで焼くことにします。
返信する
ちょいと悲しい気分に・・・ (甚平)
2007-11-12 11:46:09
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

私も粉々☆人なのでこのような高級品に
持ち上げられてしまったものを見て
ちょいと悲しい気分になってしまいました。

もっと気軽に食べるものでしょうと・・・

確かに潰れてしまっては元もこもないですが
十分な観光地化が計れている場所ですので
ちょいとやりすぎな気が・・・
返信する
焼きの時間が長くなりますが・・・ (甚平)
2007-11-12 12:15:28
ポケットさん

おはようございます。甚平です。

ぼてっと厚焼きにすると
中面が焼けるまで時間がかかりますが
私好みのカリッ+ふわっを実現するには
じっと我慢あるのみです。

是非試してみてください。

返信する

コメントを投稿