銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

市ヶ谷 ラ・タベルナにて「カルボナーラ」をいただきます

2007-10-30 16:52:06 | 市ヶ谷・半蔵門・飯田橋・神楽坂

久々に市ヶ谷に行ってきた。

市ヶ谷というと前回ラ・タベルナというお店の
牛薄切りステーキをご紹介したのだが、
お寿司屋さんのあなご丼やインドカレー、
キーマカレーのお店やフレンチ、沖縄料理のお店など
まだまだご紹介したいお店は沢山ある。

今日はどこのお店かと言えば前回と同じ。

前回ここのカルボナーラが大好きだという方がいたので
私も未食のここのカルボナーラを喰っておかねばという気になったのだ。



場所は圧倒的に麹町の駅の方が近い。

日テレ通りの左手を市ヶ谷方面に進めば
左手の2階にその店はあるのだ。

こちらのお店、¥900以下のパスタメニューは
一律¥1,000で食後の飲み物またはサラダを付けてくれる。
オニオンスープが全ての食事に付いてくるのが判っていたので
私はサラダを予定通りのカルボナーラと一緒に、
決め台詞と共に注文させていただいた。

ちなみに大盛りは¥250増しとちょいと値が張る。



最初にやってきたのはサラダだ。

ビネガーの利いたイタリアンドレッシングは
圧倒的に酸性な私の体をビタミン群と共に浄化してくれた。

野菜の鮮度も生きたもので、
¥150~¥200程度で食べられるのならば
注文するべきメニューだろう。



オニオンスープは前回ご紹介した通りだ。

気になる方は前回の絵面はなかなか衝撃的なので
巻末から確認してみて欲しい。

このスープも場を凌ぐような粗末なものではなく
¥200程度は払っても良いと思える
しっかりとした仕事をしている。



注目のカルボナーラがやってきた。

下の写真を見て欲しい。
こちらのお店。もともと量には定評のあるお店なのだが
普通の平皿ではなく大きなスープ皿のような
底の高い器で盛ってきてくれた。

要するに見た目以上にたっぷりとあるのだ。

皆さんご存知のようにパスタの原価は非常に安い。
ただ単に量が多いだけでは¥1,250には
とてもとても見合わないのだがはたしてその実力は・・・



おい!甚平。そんなにがっついても巻き取れないだろう。
という量を無理やり絡めてパクリ・・・

旨い。

クリーム系のソースは飽きやすい。の定説を覆せるように
カルボナーラにガーリックの風味を利かせている。

先ほどの器も量を盛るための器なのではなく
ソースがたっぷりと絡んでこそのカルボナーラと
アツアツのクリームソースをたっぷりと受けてくれるように
大きなスープ皿を使っていたのだ。

できるかぎりさっぱりと。且つ芳醇に。
しつこさはスッとにんにくの風味が拭いさってくれるように。

ソースの出来は申し分なかった。



ソースの出来は・・・で察しの通り、
パスタにはエクスキューズが付く。

茹で時間が45~60秒程長すぎる。

おそらくパスタだけで茹であがった時点では
ギリギリ芯の残るか残らないかといった按配なのだろうが
アツアツソースをたっぷりと使ったこの皿では
お米でいう蒸らしを計算してパスタは固めに茹で上げなければ
ソースの熱で伸び上がってしまう。

そう。今日のパスタは
完全に湯だってのぼせ上がってしまっていたのだ。



同僚はアラビアータ+牛薄切りステーキという
完全にデブートキャンプなメニューを平らげたのだが
アラビアータの方もソースの出来栄えには驚かされるも
パスタの茹で加減にはがっかりさせられてしまっていた。

逆にパスタは面白いもので
ソースが酷くても茹で加減次第で全然食べれてしまう。

わが家の家訓のひとつ。
「冷めたピザ。伸びた麺は喰うべからず。」に
完全に抵触してしまった。



これまでこの店ではハンバーグや牛肉が
バターライスと炒めた大量のパスタに
のっかったメニューばかりを食べてきたのだが
味付けが良いのを踏まえると、パスタを頼む際には
「パスタ硬茹でにしてください。」と
ラーメン屋での注文をしなければならないのが残念だ。

イタリアンを自負するのならば
こんな言葉をかけるのは本当は失礼なのだが
好きなお店なので叱咤激励させていただきたいと思う。

ご馳走様でした。

ラ・タベルナ
千代田区六番町1-1恩田ビル2F
TEL03-3262-8946
年中無休

カルボナーラセット ¥1,250(大盛り¥250増しを含む)

甚平満足度 ★★▲☆☆
甚平満腹度 ★★★★▲

⇒ ラ・タベルナ名物牛肉の薄切りステーキの巻
・・・おっ、お代官様ぁ!甚平に愛のムチ3連射を・・・

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ぷるみえ)
2007-10-30 20:13:05
さきほどはコメントどうもありがとうございました。最近トラックバックを送ってもスルーされることが多くなったので、とてもうれしいです。

今日のカルボナーラもめっちゃおいしそうですね。たまごかけごはんの日をご存じなかったそうですけど、奇しくも“たまごかけパスタ”じゃありませんか!

写真がとにかくおいしそうなのと、文章もサクッとしていて、とても楽しく読ませていただきました。銀座・築地方面のおいしいお店、参考にさせていただきますね
返信する
Unknown (Kyoko007)
2007-10-31 08:53:01
おはようございます。
今日のお店は、店名の「,」といい、
「お持ち帰りできます。」といい、
ステーキ肉パスタの奇抜さといい、
大盛り具合といい
ツッコミ入れたら楽しそうですね!

検索して他の方のレビューも読みましたが、
とても愛されてるお店なんですね。

カルボナーラ、ソースの辛みぐあいがとっても
美味しそうで、私のカルボナーラデータベースに
イメージを貼り付けておきます。

私も奥さんだったら、心配かも知れませんね。
うちの旦那ちゃんのように「ベガメタボ」にならないように...
沢山運動してくださいね
(ベガは単に打ち間違いだったのですが、これからは
 うちの旦那さんの愛称にしますね)
返信する
確かに! (甚平)
2007-10-31 09:53:38
ぷるみえさん

おはようございます。甚平です。

言われてみれば卵かけパスタ。
全然意識していませんでした。

今日はハロウィンにちなもうかと
いろいろ考えては見ましたが
なかなか難しいものですね。

手が空いたら私もトラバさせていただきます。
返信する
飛べない豚は・・・ (甚平)
2007-10-31 09:59:42
Kyoko007さん

おはようございます。甚平です。

ラ・タベルナ。

今回はちょいと茹で加減に
がっかりしてしまいましたが
私もこのお店は大好きです。

牡蠣のシーズンの内に
一度行かれると良いと思います。

牡蠣のグラタン。美味しいですよ~。

宮崎駿の「飛べない豚はただの豚」に
ならないように気をつけたいと思います。

身軽なデブもうっとおしいですが・・・
返信する
お久しぶりです (キーサン)
2007-11-01 09:57:36
そうでしたか・・・・茹で加減がよくなかったですか。
この店は中休み無しで営業しているので、空いてる時間帯に行ってるせいか、あまり外れた記憶が無いのですが。
ソースはニンニクが効いていて、わたし的には真正面ストライクな味なんですよ。
たまにしか行けないので、カルボばかり食べてて店の人にも覚えられてしまいました(´・ω・`)
返信する
待ってました! (甚平)
2007-11-01 10:32:56
キーサンさん

おはようございます。甚平です。

言い出しっぺのキーサンさん。
今か今かと待っておりました(大げさ)

私もにんにくの利いたソースの味と
アツアツぶりには目を見張りました。
美味しいです。

茹で加減は残念でしたが
まだまだ私も通っちゃうことでしょう。
返信する

コメントを投稿