銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

虎ノ門 花たろうにて「銀鱈のてり煮」をいただきます

2007-10-18 17:02:16 | 新橋・汐留・虎ノ門・御成門

皆さんはごはんが美味しい店をいくつ位ご存知だろうか?

銀座で言えば魚竹なんかはいつ行っても
炊き加減もさることながら素晴らしい白米を喰わせてくれるのだが
虎ノ門の地では今日ご紹介する花たろうが
随分と旨い飯を喰わせてくれる。

ここは先日、旨い玉子かけごはんを喰わせてくれると
一言二言ふれていたが、その根底には
旨い卵を存分に旨く感じさせてくれる
白米の下支えが不可欠なのだろう。



こちらのお店の人気メニューは

焼き鮭となかおちがセットになった
ハーフセット ¥850

焼サバ定食 ¥850

お好み三品定食 ¥750

などだろう。

その他には刺身盛合せ(2~3点盛) ¥900
日替わりが ¥900程度

銀鱈のてり焼きが¥900だったので
骨が手強いこいつを大盛りで注文させていただいた。



実はここでの最初のごはんを
大盛りで注文するのには理由があった。

こちらのお店はおかわり無料なのだが
以前、あまりのごはんの美味しさに
4膳もいただいてしまい、流石に申し訳ないと
2膳分は自己申告でお支払いさせていただいたことがあり
それ以来は、おかわり無料のお店でも
おかわりは1杯程度が大人のマナーと
できるだけ美味しいごはんを腹に運ぶために
大盛りで2膳をいただくことにしているのだ。



やってきたごはんを見ると
今日のごはんもてらてらと光輝いていた。

新米かどうかは尋ねなかったが
炊き加減の良し悪しで見違えるほど米は旨くなるのだから
おかずの調理と同じようにお米に気を掛けているお店は
本当に貴重な存在だ。

よく炊飯器を替えただけで
ごはんが美味しくなったなんて話があるが
あれは本当の話でいつも通りの水加減でも
ジャーの違いだけでも随分と変わってしまう。



ごはんが良い加減であることを確認し、
銀鱈のてり焼きという名のてり煮をいただくことに。

口の中に運び入れると
銀鱈の白身をやさしく引き立てるような
甘目に煮付けられたとろみソースが
ほろりほろりと銀鱈の身をほぐし続けさせてしまう。

ごはんも魚も旨いと
なくなるのもあっと言うまの出来事だった。



こちらの味噌汁はしじみ汁だ。

ふだん出汁が利いているなどと言っているが
味が濃い薄いというような話ではなく
味噌と比べてどうなのかと言わせていただいている。

どうしてこんな話なのかと言うと
この味噌汁。しじみ汁に合わせ出汁は野暮とばかりに
しじみから出た出汁だけで味噌を合わせて
上品に仕上げている。

旨い。



あっと言う間もない。

この言葉に嘘偽りはなく、
ごはんに没頭しすぎて同僚と一言も会話をすることなく
平らげてしまった。

続いておかわりごはんとこの店の名物。
こだわり卵¥100をお願いした。

この卵。以前聞いた際には岡山産のものだと言っていたが
楊枝を刺しても黄身が崩れない代物。



お察しの通り卵かけごはんにして
いただくのだが今日の卵も黄身がプリプリしている。

旨そうだ。

醤油をはんなりと加えて
軽く10回程かき混ぜてどばっと。



仕上がりにうっとりしながら
痺れを切らした右腕が意識とは別次元で箸を動かした。

カーッと箸を走らせて一気にごっくんと。

旨い。

以前、日本一の卵かけごはんと
言わしめた程の感動は押し寄せなかったが
それでも十二分に満足の行くものだった。



こちらのお店。
昼は11時30分から14時までで、
夜の部はちょいと早い22時程度までだったと記憶しているが
夜の部はごはんが切れることもあるので
〆に卵かけごはんをと思う輩は
事前に申告することをお薦めする。

流石に夜に卵かけごはんだけ食べに行った日には
嫌な顔をさせてしまったが、
虎ノ門で店を梯子する際には2軒目、3軒目で
ついつい寄ってしまうお店だ。

ご馳走様でした。

花たろう
〒105-0001 港区虎ノ門1-16-9
TEL03-3591-8970

銀鱈のてり煮定食 ¥1,000(卵¥100を含む)

甚平満足度 ★★★★▲
甚平満腹度 ★★★★☆

・・・おっ、お代官様ぁ!甚平に愛のムチ3連射を・・・

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっ。やられたっ! (Kyoko007)
2007-10-18 21:36:57
今日の記事は反則です。

あ~、美味しそうすぎっっ!

唾液の分泌というのは、非常に自律的なものだと
今日の記事を読んで再認識してしまいました。

銀ダラの煮付けにごはん!
生卵とごはん!

それだけでもクラクラしそうなのに、
ごはんが抜群においしいなんて、羨ましすぎです!

リンクをありがとうございました。
私も相互リンクをさせていただきました!
返信する
お米バンザイ! (mymyzu)
2007-10-19 10:36:45
甚平さん、おはようございます。

お米の旨い店はいいですね。
「魚竹」先週行った時には相変わらず美味しいご飯でしたが
双子のお兄さんの方がいらっしゃいませんでした。
また体調不良でしょうか。。。
(双子じゃないにしても似てますよね)

この旨そうなタラを見てしばらくご無沙汰な場内「江戸川」を
思い出したので近々行ってきますね。。。
返信する
こちらこそありがとうございます (甚平)
2007-10-19 18:08:21
Kyoko007さん

こんばんは。甚平です。

こちらのお店、見た感じは居酒屋風情なのですが
とっても美味しいお店です。

虎ノ門は官公庁が多いこともあり
安くてボリュームのあるお店が多いので
虎ノ門で働いている方は羨ましいかぎりです。

仕事に支障のない程度に書いている日記ですので
更新が滞ることもしばしばですが
これからもよろしくお願いします。
返信する
見直してみると・・・ (甚平)
2007-10-19 18:13:38
mymyzuさん

こんばんは。甚平です。

日記で紹介しているだろうと見直して見ると
江戸川を未だ紹介していませんでした。

ここ1年半くらい行っていないので
私も近いうちに行ってみようかと思いました。

そうそう、先日おっしゃっていた
有楽町イトシアの「東京カレー屋名店会」。
なんのこちゃいと思っていましたが
有楽町のマルイはあっという間に
建っちゃったんですね。

交通会館の周辺の景色が別世界に
変わっていたので驚いてしまいました。

できれば昼食を摂りたかったのですが
時間がなくてスルーしちゃいましたが
こんど攻めてみますね。

それでは良い週末を。
返信する
はじめまして (tanigox)
2007-10-19 21:50:07
はじめまして、豊洲ブログを運営してますtanigoxと申します。
銀鱈のてり煮、超うまそうですね!

ところでこの度、地域のクチコミを共有して楽しむことができる、地域クチコミサイト「30min.」をオープンしました。
ブログを登録すると、地名や駅名を使用したブログ記事を更新した際に、自動的にクチコミとして投稿できる面白いサイトで、ブログを拝見して、是非ご登録頂けないかと思いご連絡させて頂きました。

ブログのアクセス向上にもつながりますので、
よろしければ是非メンバー登録してみてください。
「30min.」ホームページ:http://30min.jp/
返信する
度々申し訳ございません (tanigox)
2007-10-27 01:35:54
度々申し訳ございません。
サイト開設趣旨をお伝えし忘れておりました。
よろしければご覧頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
http://30min.jugem.jp/?eid=2
返信する
遅くなりました! (甚平)
2007-10-29 09:59:27
tanigoxさん

おはようございます。甚平です。

サイトを拝見しました。
また、返信遅くなりまして申し訳ございません。

時間のあいた際に日記の登録はしておきますので
もう少々お待ちください。

ただし、トラバ式なようであれば
ガンガン投稿できるかと言えば
正直自信がありません。

ご説明の通り登録しておけば
勝手に記事を拾ってくれるのならば
とても手間いらずでありがたいです。

何はともあれまずは登録ですね。
返信する

コメントを投稿