銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

神保町 徳萬殿にて「ウーシャンロー」をいただきます

2008-08-01 16:27:45 | 水道橋・神保町・御茶ノ水・小川町・本郷

またまた登場。

神保町徳萬殿だ。

過去の神保町の日記を見てみても
カレー王国神保町にあってまだまだ紹介しきれていないのは
重々承知しているのだが、
腹の減り具合と相談してガッツリとなると
どうしてもこのお店を選んでしまうのだ。

また、このお店には
成し遂げなければならない公約がある。

そう、読者のキーサンさんにして
トイレの芳香剤の香りがするのに病み付きになると言う
ウーシャンローを食べてみなければならないのだ。



前回の日記でこちらのお店のランチメニューは
書かせていただいているので気になる方は
巻末から前回の日記で確認して欲しいのだが、
どれもこれもが¥1,000以内。

大盛りは¥100増しなのだが、
この世間あまたで使われる¥100増しの概念は
このお店には全く持って当てはまらない。

このお店では普通盛りでさえ
巷のお父さん達は軽めにと言うのだ。

軽々しく大盛りなどと言ったものならば
怒涛のごはん食べまくり大会が待っているのだ。



人様に気をつけろと言いながら
ウーシャンロー¥850を大盛り¥100増しで
注文させていただいた。

数分でやってきたのがこちら。

こいつが徳萬殿のウーシャンローだ。

まず、驚くべきは写真では伝えきれない
大きなどんぶりにコレでもかと盛られたごはんの量。

正直、怯んでしまった。

大丈夫か・・・



赤焼けてしまったがクローズアップ。

炒飯が有名なだけあって
精米して日がそこまでたっていないお米は
炊き加減が良いのも理由のひとつなのだが
テラテラと輝いていた。

ちなみに私の嫁の実家は
今でも一族用に田んぼを耕してくれている。

秋に収穫したお米は
食べる分だけ精米して行けば
季節外れになっても新米程の旨さは担保できないものの
なかなかのレベルを保持することができる。

ごはんの消費量が少ない家庭では
大量に買い込んで米びつにぶち込んでしまうよりは
適時購入して行った方が
ボソついたお米を食べる機会も減る訳だ。



続いてメインのウーシャンローだ。

顔を近づけると
トイレの芳香剤は言い過ぎにしろ
独特の香りが漂っている。

この嗅ぎなれない匂い。
クローブに八角だ。

ウーシャンロウの
ウーシャンとは五香粉(ウーシャンファン)の五香なのだろう。
ウーシャンファンはシナモンクローブ、八角に花椒に・・・・

出てこない。

調べてみるとフェンネルだ。



この独特な味付けに
キクラゲ、にお肉ににんにくの芽や
たまねぎ、たけのこなどがごはんに負けず
ドバッと盛り付けられているのだ。

パクリとやると・・・

旨い。

何と言えばよいのか・・・

この風味はそう。
カレー粉の入っていないカレーの
スパイスたっぷりの出汁で
味付けられた肉野菜炒めだ。



汁気自体の舌触りは
ごくごくザラッとしている。

鼻に付くこの香り。

おっしゃる通りクセになるのだ。

食べても食べても減らないごはんに
心を何度も折られそうになったのだが
頼んだものは残さず最後まで食べるのが
私のポリシーだ。

と言うよりも人としてのマナーだ。

休みながら食べたのは
久しぶりの経験だったのだが、



以前の炒飯のとてつもない量を考えても
本当にすごいお店だと思う。

帰り際に一言聞いてみた。

「どうしてこのお店はこんなにみんなを
お腹一杯にしてくれるんですか?」と・・・

帰ってきた答えはシンプルなものだった。

「これが家の昔からの流儀。」

他所で食べたら4~500円は取られてしまいそうな
ごはんの量に手抜きのない料理。

いつまでも頑張って欲しいと
改めて思わされてしまったのだ。

お腹いっぱいご馳走様でした。

徳萬殿
千代田区神田神保町1‐5
TEL03-3291-1205
11:30~15:00 17:00~22:00(土曜は15:00まで)
日曜祝日定休

ウーシャンロー ¥950(大盛り¥100増しを含む)

甚平満足度 ★★★★▲
甚平満腹度 ★★★★★

⇒ 恐怖!巨大炒飯の巻
⇒ うまに丼も侮れないぞ!の巻

~ ぽち、ポチ、ポチっとお願いします ~

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kyoko007)
2008-08-03 10:52:27
やざわくんへのコメントありがとうねぇ~

甚平さんも、もうじきですね!
どきどきかな?

しかし、すごい大盛り、
一回こういうの、完食できるか試してみたいです
返信する
五香のことなんですね。 (ポケット)
2008-08-03 11:37:18
ウーシャンって五香のことなんですね。
クローブも八角も好きな香りなので、
私も病みつきになりそうなお料理だなーと思いました。
それにしても、テンコ盛りのご飯!
完食目指して、胃袋を鍛えようと思います(笑)
返信する
Unknown (マグロ君)
2008-08-04 09:25:01
す・すごい!

相変わらずの食欲~

マグロ君~夏バテ気味で・・・

食えません~こんなに~

ぽちっと!
返信する
Unknown (あっきん)
2008-08-06 09:59:37
お久しぶりです。なんか、帰省シーズンだからか、久々にこのサイトに戻ってきたら田舎に帰ってきたような懐かしさを感じました。

お元気そうで何よりです☆
返信する
衝撃の事件が・・・ (甚平)
2008-08-07 10:05:13
kyoko007さん

こんにちは。甚平です。

やざわ君。何よりでした。

家の子供。

過去2回のエコーでは
間違いなく男の子だと言われていたのですが
先日のエコーで突然女の子じゃないかと
言われました。

逆のケースはよくあるそうですが
いったい全体どういうことなのやら・・・

男の子でも女の子でも
サッカーさせますが・・・
返信する
Unknown (甚平)
2008-08-07 10:08:40
ポケットさん

こんにちは。甚平です。

漫画に描いたような大盛りっぷり。

見事というのと同時に
感動すら覚えます。

このあっぱれな気概に
何か私もしてあげたいくらいなのですが
できることはお店の宣伝くらい。

神保町にお越しの際は
行ってあげてください。
返信する
Unknown (甚平)
2008-08-07 10:10:39
マグロ君

こんにちは。甚平です。

夏バテで食欲不振だと
どんどん食べれなくなっちゃうので
食べれそうなものをしっかり食べてくださいね。

そういえば私も最近麺類が多いような・・・
返信する
Unknown (甚平)
2008-08-07 10:13:22
あっきんさん

こんにちは。甚平です。

細々と繋いでいるこの日記。

お恥ずかしいかぎりですが
どうにも忙しいを言い訳にしております。

とは言え、私自身、脳を使う
良いトレーニングだと思っておりますので
まだまだ続けるつもりです。

頑張れオレ・・・

次は正月と言わず
どんどん帰省してくださいね。
返信する
遅くなりました (キーサン)
2008-08-10 12:19:48
いかれましたか!ウーシャンロー喰い。
あのご飯を大盛り。。。。。感服いたしました。
肉も厚みがあってガッツリ肉を喰う感じで、アゴが疲れた記憶があります。
そして何と言っても、あのクセになる味。
甚平のブログを見て、しばらく頭の中から消えていた記憶がよみがえり行きたくなりましたよ。
返信する
お待ちしておりました・・・ (甚平)
2008-08-11 10:29:31
キーサンさん

こんにちは。甚平です。

ウーシャンロウ。

ごはんのボリューム以上に
肉や野菜の量と抜かりのない味付けには
非常にありがたみを感じながらいただいてきました。

常連さんは
ごはんもったいないので少なめで・・・
なんてコメントが飛び交っており
お客さんに愛されているお店ですね。

次は麺類を狙っておりますので
近い?うちに続報が出ることかと。

芳香剤。

判る気がしました。
返信する

コメントを投稿