趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

ひなまつり

2011-03-03 23:59:14 | いろいろ
今日は桃の節句でした。
いや、PCの隣にはちゃんと母が出してくれたおひなさまが飾ってあるのですけど、日付の感覚があまりないので、ふと気づいたらそーいやそうだったなぁと(苦笑)。
3月3日って、確かともみんとれみちゃんが博多でイベントのお仕事だったはず。タカラヅカニュースで流れないかなぁ?と、そういう認識だけはあったんですけどね(笑)。

3月のおひなさまシーズンというと、昨年もおととしも、高取の雛めぐりに行ったよなぁ~と思い出されますね。
今年もできれば行きたかったのですが、やはり無理っぽい。4月1日付けの転勤だとすれば、高取どころか、もはや引越し前に飛鳥に行くことはほぼ不可能な感じになってきました。
3月が何かと観劇やら東京往復やらで埋まってくると、その合間に丸1日かけて飛鳥へ足を伸ばしてる余裕はさすがにないかも~。
一人歩きでほっこり癒しの空気を一杯吸いたい気持ちはあるんですけどね・・・。ここのところ、バタバタしてるから特に。
入鹿様に、引越しのご挨拶に行けないとなると、それは非常に心残りでもあるんですが。

この週末は、そろそろ荷物の整理を始めないと~と思い、遠出する予定はなし。
無理にでも飛鳥歩きを突っ込むことは不可能ではないけど、でもさすがに体力的にちょっときついのが現状。
先週は1週間東京に居たし、その前の週も東京へ行ってる。実は12~13日も東京へ行くべきかと思ってるくらいなので、そうなるとこの週末はやはりおとなしくしていたほうが良さそう。
一応、ここを逃すと観れなくなりそうな、「ナルニア」の映画くらいは行きたいと思ってますけど、あとはおとなしく、家で荷物整理をしようと思ってます。
・・・ほんとは花組のまとぶんも、もう一回観たいくらいだったんですけど、それはもうさすがにあきらめました(爆)。

それにしても「ナルニア」、私の希望は2Dの字幕なんですけど、近くの映画館ではどこもやってないんですね(苦笑)。今や3Dの時代。3Dは字幕も吹替えもありますけど、2Dだと吹替えのみ。それも限定された劇場でしかない。
3D映画は、眼鏡をかけなきゃいけないのが難点。眼鏡不要で生きてきた身には、眼鏡をかけて物を見ること自体が、慣れなくて落ち着かない。映画に集中できないんですよ。
せっかくの「ナルニア」なのに、それはやだなぁと思うけど、でもだからって、字幕を観ずに吹替えだけ観るのもヤダ。
字幕を観た上で、吹替えの訳を確認にもう一度観ることはしますけど。
さぁて、どうしようかなぁ?

話は飛びまして。
今日仕事をしながら、ふとコワいことに思い当たりました。
現在の職場なら、カレンダー通り土日祝が休みで動いてますけど、転勤になった場合、もしかすると土日出勤もあり得るところへ異動になる可能性もある・・・。
そう考えて、思わずギョギョッ!?現在のところ、土日の休みを前提にあれこれチケットを押さえている・・・(爆)。
GWなんて特に、連休を前提にしてますからね・・・。そこで出勤なんて言われたら、泣くに泣けない。今月、異動の内示が本当に出るまで、戦々恐々としていなくちゃならないのか・・・(げんなり)。
ともあれ、星組公演と5月のサエコさんだけは、観劇スケジュールをどうにか乗り切れるように祈りたいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする