さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

今回の便秘との戦いは終わっていなかったようです

2020-11-26 23:06:41 | トイレ・排泄
11月23日のブログでは、その前日の日曜日で今回の便秘は解消したようだ、と書きました。
日曜日の丑三つ時にたくさん出ましたし、その後の日曜日の夕方から月曜日にかけてリハパンも少しも汚れませんでした。
ブログを書いた月曜日の夜の段階で、今回の便秘は終了だ! と思うのは当然だと思います。

ところが、ブログを書いた翌朝、火曜日の朝にリハパンが汚れていたのです。
その日のデイサービスでは3時前に少量の排便もあったそうです。
これで今回の便秘はまだ終了していなかったことが確認されたことになります。
帰宅後は目立ったことはありませんでしたが、リハパンも時々少し汚れていました。

水曜日の早朝、さっちゃんが起き出して来ました。
この日の言語リハビリは午後1時からでしたから、こんなに早く起きる必要はありません。
僕も一緒に起きて、さっちゃんがどうして起き出したのかは不明ですが、とりあえずトイレに連れて行ったのです。

6時半~6時40分。
最初はおしっこなのかなぁ、と思ってトイレに入りましたけれど、途中からひょっとしたらウンチかも、と感じ始めました。
でも、土曜日、日曜日みたいに苦しい感じはありません。
何かしらがするっと出て落ちたような感じがしました。
トレペで拭いてみると、排便があったことが分かりました。
使用済みのトレペを便器の手前の左右に置いて、水中の便を確認しました。
硬くもなく、柔らかすぎもせず、健康的な便がそれなりの量ありました。
前日のデイサービスで穿き替えたリハパンもまったく汚れていませんでしたから、そのまま穿き続けることにしました。

8時10分~8時15分。
また少し排便があるかな、と感じてトイレに入りましたが空振りでした。

その後は何事も起きませんでした。
リハパンも汚れることなく、今日木曜日にまだ綺麗なままのリハパンを脱ぐことにしました。
先週の金曜日から木曜日まで1週間にわたってリハパンを穿き続けて来ました。
まだちょっと不安も感じますが、今日の昼過ぎから普通のパンツに戻りました。

今度こそ便秘終了だと思います。
昨日の水曜日で終了です。
前の週の火曜日から始まって翌週の水曜日まで、足かけ9日間続いた変則的な便秘との戦いでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天覧山は中止にして、トイレ... | トップ | 買い物であちこちへ自転車を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トイレ・排泄」カテゴリの最新記事