さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

先週の金曜日に無事に排便がありました

2020-08-17 22:44:14 | トイレ・排泄
先週の金曜日、3日前に無事に排便がありました。
今回は13日目の排便でした。
同じ日に洪水騒動があったり、翌日の終戦の日はちょっと特別な記事を載せたりしました。
昨日は書こうと思っていたのに、疲れていたのか、寝るつもりはなかったのに布団で横になったら、目覚めると夜中過ぎていました。
ですから、3日前のことを今日になってやっと記録しておきたいと思います。

最初の兆候は4日前の木曜日のこと。
3回、ひょっとしたらと思って、トイレに連れて入ったのですが、3回とも空振り。
7時55分~8時5分、9時30分~9時40分、14時20分~14時25分の3回でした。
さっちゃんには排便の明確な意思表示はありませんから、連れて入る僕にも確信なんてありません。
何となく、ひょっとしたらそうかもしれないなあ、というくらいのものです。
でも、この3回とも息むことはなかったですが、下腹部を自分でさすったりする行動がありましたから、排便が近いとの自覚はあったのだと思います。
息むことすらなかったわけですから、さっちゃんには苦痛もまったくありませんでした。
最近は空振りの時でも苦しむことが多かったですからね。

翌日の金曜日。
僕は起きてすぐトイレに行きました。
トイレから出て来ると、さっちゃんも起きていました。
朝起きてすぐにトイレでおしっこをすることも多いので、さっちゃんをトイレへ連れて入ります。
僕が使用した直後ですから、水が少しずつ流れている音がしています。
ですから、さっちゃんのおしっこが出ているかどうか、よくは分かりませんでした。
でも、何となくさっちゃんはまだ座り続けています。

もしかすると排便があるのかな? と思ったりもしますが、息むこともなく下腹部をさすったりもしていません。
トイレでのさっちゃんはいろいろと僕に話しかけるんです。
意味不明ですし、排便するならそれに集中して欲しいのですが、まったく暢気に喋り続けています。

そんな時でした。
いきなりポトポトポトと、落ちる音がするではありませんか!
僕は「やった~!」ってな気持ちですが、さっちゃんは至って普通。
前後変わりなく何やら喋り続けていました。
その後も2回ほどポトンと、最初よりも大物らしき音がしましたが、さっちゃんは息む様子さえありません。
6時50分~7時5分。
前回から13日目の今回の排便はこれにて終了。

何の苦痛も苦労もなく排便できたのは良かったなぁと思います。
薬の影響なのでしょうか?
排便間隔はせめて1週間ほどにはなって欲しいのですが、苦痛が感じられなかったのは最近では初めてでしたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月15日の終戦の日にあたって | トップ | 今朝の出だしは良くありませ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トイレ・排泄」カテゴリの最新記事