さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

さっちゃん、月曜日から糞闘努力しています!

2020-01-30 23:50:27 | トイレ・排泄
さっちゃんは便秘症です。
1週間から10日間隔で排便がありますから、僕にはよく分かりませんが、重症の便秘なんでしょうか?
でも、排便時に少し苦しそうですけれど、その他の健康状態には影響してなさそうですから重症とまでは言えないのでしょう。
お医者さんにも便秘薬を飲んだ方がいいのかを相談しましたが、現状では飲まなくてもいいでしょう、とのことでした。

そんなさっちゃんが今週の月曜日からちょっと苦しんでいます。
月曜日は便意をもよおしてトイレへ4回入ったのですが、何も出ませんでした。
トレペで拭いてもトレペは真っ白なまま。
でも、さっちゃんは何となく辛そうです。
これまでも少ないですが空振りの時はありましたけれど、さすがに1日に4回も続くのは苦しそうです。

トイレ以外ではさっちゃんは何も苦しさを訴えませんから、何か問題があるのかどうかは不明です。
僕が見て感じる限りでは、何も問題はなさそうなんですが・・・・

火曜日の朝、デイサービスの迎えが来る前の時間にさっちゃんはトイレで長くねばっていました。
狭いトイレには僕が座る用の牛乳パックで作った6角形の椅子が置いてあります。
さっちゃんの斜め右前に僕も座っています。
いつもは穏やかなトイレの中でのさっちゃんですが、この時は少々荒れ気味でした。
自分の苦痛の矛先を僕に向けているのでしょうね。
まあ、仕方のないことですから甘受します。
僕に「出て行け」「何であなたがいるの」などと言って、追い出そうとします。
僕の足や腹や胸を小突きます。
さっちゃんのお腹を指の腹で押してあげたりすると、いつもは大丈夫なのに、この時は僕の手を払ったりします。

ただでさえ大変な状況なんですが、さっちゃんの糞闘努力の裏で実は僕も糞闘努力していたんです。
僕自身も便意をもよおして来て、大変だったんです。
デイサービスお迎えの時間も迫っていますし、さっちゃんの排便作業は少しの進展もありませんから、ここらで打ち切りを提案。
半ば強制終了ですね。
さっちゃんをトイレの外に出して、僕が便座に座ります。
ギリギリセーフ!

デイサービスのスタッフの方に昨日からのさっちゃんの排便状況を二言三言で報告。
注意深く対応して欲しい旨、伝えておきました。
夕方さっちゃんが戻ってくると、さっそくその件の連絡が。
排便は1回あったようなのですが、少ししか出なかったみたいですね。

今週の水曜日は言語リハビリの前に脳神経外科の血液検査とその後の診察が入っていましたから、いつもより早く出かけました。
駅到着前にさっちゃんは便意をもよおして、駅の多機能トイレに急いだんですが、使用中。
これで2回目になりますが、男性用トイレの個室に向かいました。
洋式の個室は使用中でしたから仕方なく和式の方へ入ります。
右膝に古傷を持っているさっちゃんは右膝が120度くらいまでしか曲がりません。
実際には90度くらいに曲げてすることが多いようです。
中腰では長い時間同じ姿勢を保つことはきついですから、「和式トイレで大丈夫かな~ぁ」と思いましたが仕方ありません。
「こっちを向いて、足はここね」とか、さっちゃんに指示を出し始めます。
ちょうどそんなタイミングで向かいの洋式個室が空きました。
さっちゃんと僕は急いでそちらへ移ります。
何故だかここの洋式個室は和式に比べて広いんです。
さっちゃんもほぼ洋式ばかり使ってますから、使い方も覚えています。
男性用トイレの中でさっちゃんの声が響きます。
「黙っててね」と言っても無理ですから諦めていますが、トイレに入って来た男性は驚くでしょうね。

結局、やっぱり出なかったんですが、パンツが500円玉くらいに便で汚れていました。
その汚れをトレペで丁寧に広がらないように拭き取って、何重にも重ねたトレペを挟んでパンツを穿いてもらいました。
山には持って行っていますが、普段からアルコール入りのウェットティッシュを持ってた方がいいですね。

病院でのいろいろな大変な出来事は昨日のブログを読んでみてください。
その時にも書きましたけれど、採血だけでなく採尿もあったんですね。
最終的には採尿できずにキャンセルとなったんですが、2度目に採尿用多機能トイレに入った際に事態が大進展しました。

採尿するために入ったのですが、さっちゃんは便意をもよおし、いきみ始めました。
長時間変化がないので、「いったん拭いてみようか」と諦め半分でトレペで拭こうとすると、硬い塊が出てます、出て途中で止まってるんです。
(さっちゃん、ご免なさいね。話しを続けるよ)
その塊を掴むような感じでポキッと折るように下に落としました。
それで少し楽になるんだかは分かりませんが、しばらくすると、再び同様のことが。
そんなことを何回か繰り返して、長い時間その多機能トイレを占有していることもあって、いったん終了しようと思いました。
最後に何回もトレペで拭いて、終了。
ウォシュレットを使えればいいんですけど、さっちゃんは前後左右の指示を出すことが出来ませんしね。
驚いて飛び上がったりしても大変ですし。

その後、今日木曜日も含めてさっちゃんは便意を訴えていません。
今回の糞闘努力は水曜日の病院の多機能トイレで終戦となったようです。
あ~あ、よかった!

便秘の原因はいろいろあるようですし、さっちゃんは昔からそうでしたから、今さら改善策は望めないでしょう。
ただ今回感じたのは、力む筋力が低下してるのかなぁ、ということ。
そしてもうひとつ、筋力以前の問題で、力むこと自体をあまりしなくなっている感じすらあるんです。
ちょっと前までは自分で下腹部を揉んだりしていましたが、今回はそれがほとんど見られませんでした。

排便の糞闘努力(しつこい・・・・)は終わりましたけれど、さっちゃんは今日も夕食を食べてくれませんでした。
昨日の昼食後から今朝まで17時間もぶっ続けで寝たのに、今日も7時くらいから寝ています。
「夕食だよ、食べよ~」と声を掛けても、眠気の方が勝ってるようです。
ちょっと心配ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は病院で検査と診察、そ... | トップ | 2016年の忘事録/今は自分の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トイレ・排泄」カテゴリの最新記事