さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

天覧山のひとり岩トレは腰痛の影響で10往復ならず、帰宅後小一時間湯船に浸かりました

2020-03-31 23:47:43 | 僕の自由時間
先週の火曜日は酷い腰痛で天覧山の岩トレは中止しました。
今日はまだ腰痛は少し残っているのですが、行けないほどではありませんでした。
本調子ではないので、天覧山最下部の岩場まで43分もかかってしまいました。
体調に問題がなければ、30分くらいで行けるのに。

天覧山の麓の公園にはたくさんのが植えられていますが、見事に満開でした。
天覧山中腹の広場までもツツジが植えられているのですが、ミツバツツジのようなピンクのツツジは満開でした。
山ツツジのような橙色の花もたくさん開いていました。
でも、ほとんどのツツジはまだ咲いておらず、何週間か先なんでしょうね。

いつも通りのメニューをこなします。
右から左へ片道トラバース。
左から右へ片道トラバース。
1往復のトラバース。
2往復のトラバース。
昼食。
いよいよ10往復のトラバースにチャレンジです。
しかし、2往復半で手が滑って落下!
合間合間にはいつも通りのストレッチ&柔軟。
最近NHKで観た「くねくね体操」や「がにがに体操」も加えてみました。


体調良好なら再度チャレンジして10往復を目指したのでしょうが、腰痛の影響がまだ残っているようで、
腰回りの筋肉に疲労が溜まっていくのが感じられます。
今日は無理せずにこれで終了。

終了時、電車の時間まで40分もありませんでした。
次の電車でのんびり帰ってもよかったのですが、速足で駅へ向かい、2分前に到着し、乗ることが出来ました。

帰宅すると、湯船にお湯をため、ゆっくりと浸かりました。
以前の僕は夜寝る前にほぼ毎日のように長湯したものです。
でも、さっちゃんの介護が始まるとそうはいかなくなりました。
僕がお風呂に入っていると、さっちゃんも必ず入って来ようとするんです。
お風呂場に入って来なくても、お風呂場のすぐ外で僕が上がるまで待っているんです。
そんな中で、のんびり長湯とはいきませんよね。
今日、実に久し振りに小一時間の長湯することが出来ました。
何ヶ月ぶりでしょう?

さっちゃんがデイサービスから帰って来てからは、仲良かったり険悪だったり、いつもと同じです。
夕方にはトイレに行くのが間に合わず、おしっこを漏らしてしまいました。
でも、今日は素直にお風呂場のシャワーで下半身を洗わせてくれました。
さっちゃんの気分の巡りあわせが悪かったのか、今晩は薬飲まず、歯も磨かず、寝巻きにも着替えず、散々な夜でした。
明日の朝、目が覚めたらさっちゃんとの仲の良い一日をスタートさせようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年の忘事録/介護制度の... | トップ | 最近、自宅でおしっこに間に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

僕の自由時間」カテゴリの最新記事