さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

天覧山にひとりで行く予定でしたが、腰痛のため行かないことにしました

2020-03-24 22:22:21 | 僕の自由時間
今日は火曜日、さっちゃんは一日デイサービスに行っています。
今日も天覧山へ行ってトラバースのトレーニングをするつもりでした。
しかし、今朝目が覚めると、腰が痛い、酷く腰が痛かったんです。
トイレで便座に座ろうとしても、手摺りを持たないと途中の中腰の状態が痛くてたまりません。
洗面所で手を洗おうとしても、前屈みがちに手を洗おうとするとこれまた酷く痛い。
朝食を作る際にも、野菜室から取り出そうと腰を屈めるとやっぱり痛い。
いろんな動作が腰に響いて痛いんです。

こんな状態ですから天覧山は中止。

この腰痛は僕の持病みたいなもの。
32、3歳のころ、河原の岩場でボルダリングしていた際に飛び降りて痛めたものです。
それから数年間はとりわけ大変でしたね。
座っている姿勢が僕の腰には一番辛かったので、電車が空いていても立っていることが多かったですね。
デスクワークの際にも、座らずに立ったままで仕事をしたりしていました。
その頃は登山でも実力を伸ばす真っ最中でしたから、痛くても我慢して頑張っていました。
立ったり歩いたりは問題なかったので、行き帰りの電車やテント生活が苦しかったですね。

やがてこの腰痛もほとんど気にならなくなりましたが、無理をしたり疲労が溜まると症状が再発することもありました。
まあ、今回もそうなんでしょうが、当時ほどの大変さはありません。
でも、痛くて辛い。
今日は腰痛の時にいつも行く接骨・鍼灸院に行ってきました。
腰を温め、短い時間ですが腰を中心にマッサージしてもらいました。
本当は明日も明後日も行ってマッサージしてもらいたいんですが、さっちゃんがいるのでそれは無理でしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっちゃんの手の爪切りは指1... | トップ | 朝はちょっと諦め、病院では... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

僕の自由時間」カテゴリの最新記事