さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

今日、市役所からオムツなどが届きました

2023-02-25 23:49:43 | トイレ・排泄

さっちゃんがいま必要なのはテープ止めタイプの紙おむつと尿とりパッドの夜用と昼用です。

1日4回、オムツ交換タイムがやって来ます。

おしっこが漏れずにパッドで止まっているとパッドだけを取り替えます。

ですから、昼用パッドが通常1日に3枚は必要になります。

 

昨日の金曜日、僕は天覧山へ行きました。

数日前はこの日は行けそうにないと思っていました。

昼用パッドが足りそうになかったからです。

天覧山ではなくて、パッドを買いに行かなければならないと思ったからです。

でも、翌日だったか、よく考えてみると夜用パッドを昼に使っても構わないんだ、と思ったんです。

夜用パッドの方がたくさん残っていましたから。

それで、天覧山へ行くことにしたんです。

 

ところが、火水木金土と、5日連続して朝のオムツ交換で紙オムツを交換しなければならなくなってしまいました。

それで一挙に紙オムツが足りなくなる可能性が、というか確実に不足することになってしまったのです。

と言うのは、市役所の在宅紙おむつ等購入費給付事業で申し込んでいる品物が25日以降にならないと届かないからです。

最悪28日に届いたり、その前日の27日に届いたりすると、日月と平穏に過ぎたとしても、紙オムツは全然足りなくなってしまうのです。

金曜日の天覧山はN村さんと二人なんですが、僕は行く約束をしてしまっています。

もう仕方ありません。

金曜日の3時に駅に着いて、紙オムツが購入できる店を回って、急いで買って帰宅するしかありません。

金曜日、僕はイギリスパンを駅のパン屋さんで購入し、速足で次のお店へ向かいました。

そこで紙オムツを探し、購入。

隣りのコンビニでマンガ雑誌と牛乳も買いました。

そこから再び速足で家へ向かいます。

家の中に入って数分後、電話が鳴ります。

「あと2~3分で到着します」

 

今朝、オムツなどが届きました。

8時40分でした。

紙オムツは実際はギリギリ足りて、間に合ったんですね。

しかし、市役所から届く前に全てを使いきってしまうことになります。

手元に紙オムツがひとつもなくなるのです。

そんな状況で土曜日、日曜日、月曜日を過ごせるわけがありません。

月曜日のデイケアには必ず紙オムツも1枚持たせますしね。

そんな不安な状況で何もせずにおられる訳がありません、

ですから、天覧山終了後、昨日紙オムツを買っておいたのは大正解です。

▲右から、横モレあんしんテープ止めSサイズ 22枚×2袋、一晩中あんしん尿とりパッド夜用スーパー 14枚×3袋、あんしん尿とりパッド女性用 30枚×3袋。

 

ケアマネさんを通じて、注文した品物は知っていましたから、値段を計算すると8610円になります。

市の給付限度額8000円ですから、はみ出している610円実費になります。

8000円部分は1割負担で800円、ですから計1410円の支払いだとばかり思っていました。

ところが、請求額は861円でした。

驚いて、納品書をよく見てみると、給付限度額8888円になっています。

2021年よりも給付限度額888円も上がったんですね。

有難いことです。

 

これからは毎月月末には届きますから、安心です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日も今日も朝のオムツ交換... | トップ | 1988年初めての尾根歩きを奥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トイレ・排泄」カテゴリの最新記事