さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

城ヶ崎の2日目は昼から雨が降りました

2023-04-10 20:52:26 | さっちゃんの山日記 1988年

2023年1月23日(月)、部屋の片付けをしていると、さっちゃんの山日記が見つかりました。1988年のおよそ半年分です。さっちゃんが山行記録をメモ程度に書き残していたり、日記のように書いていたことがあることは知っていましたが、こうやって改めて見つかりましたから、元気だったころのさっちゃんを知ってもらうためにも、公開しようと思います。(青字は僕の書き加えた文章です。人名等は書き替えています)

 

1988年3月21日(祝) 城ヶ崎 2日目

 

城ヶ崎  I川、A立、さっちゃん、○○(僕の姓)

2日目

天気も午前中はもちそうなので、9時ごろの電車であかねの浜に向かう。

今日は3級or3級+(下記追記参照)くらいの少し長いルートにトップロープを張り、攀じる。見た目より難しく、身長差ですごく苦しい箇所あり。

ごろ、がポツポツ落ち出したので、終わりにする。

早めの電車で小田原へ(そろそろ混み始めていた)。

思いがけず、城ヶ崎へ行くことが出来た。また機会があれば、行ってみたいと思う。

新宿発7:01~550円~小田原8:30→8:51~620円~伊東9:50→10:09~440円~伊豆高原~300円~片瀬白田

宿泊 1泊2食6000円           経費 13310円

 

2023.04.10 追記

城ヶ崎はこの時が初めてだったと思う。僕たちにとっては少し難しい岩場だが、海が眺められて暖かいので気に入ってしまった。遠いのでなかなか通えない場所だが、その後何度か訪れることとなる。正月休みに宿に泊まって行ったことも2回ほどあったのではないだろうか。

3級~3級+云々、とあるが、そんな易しいルートがあっただろうか? さっちゃんなら身長のハンデがあっても苦しむはずはない。リードだって簡単なはず。おそらく、5.6~5.8ほどのルートではないかと思う。さっちゃんにはトップロープなら易しく感じられるはずだから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ヶ崎で初めてのクライミン... | トップ | 3週間ぶりに、さっちゃんに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さっちゃんの山日記 1988年」カテゴリの最新記事