どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設20年目を疾走中。

新企画『ととのいました』(6)

2022-08-10 01:50:00 | 謎かけ問答

〇 「セーリング」とかけて 「本田宗一郎の人生哲学」とときます

  そのこころは まずは「得手に帆揚げて」が基本でしょう

 

〇 「プーチン」とかけて 「トランプ」とときます

  そのこころは 両者とも「ウソをつき通して支持者を煽る」でしょう

 

〇 「物価高」とかけて 「日本の現実」とときます

  そのこころは 「米だけが頼り」でしょう

 

  * 米は値段据え置きで庶民の頼り、日本は独自外交ができずに米(アメリカ)頼り

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の短編小説『行旅死亡人』 | トップ | ポエム329 『アサガオは夏の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (延岡の山歩人K)
2022-08-10 19:33:17
 >「プーチン」とかけて「トランプ」とときます
 >そのこころは・・「ウソをつき通して支持者を煽る」でしょう
うまい
ウソをつき通して 出世した もと佐川理財局長も
同類ですね
いわゆる「サガワル」です。
返信する
Unknown (yamasa)
2022-08-10 23:16:09
「プーチン」と「トランプ」
どちらも身勝手な独裁者のようにも感じます。
「物価高」。。。米だより。
本当ですね。。。日本の将来厳しそうですが。。。
今の政府には危機感がない様です。
返信する
大ワル小ワル (tadaox)
2022-08-10 23:50:49
(延岡の山歩人K)様、ありがとうございます。
そういえばサガワルという人がいましたね。
一時は出世したかに見えましたが、その後の運命はどうなったんでしょうかね。
国会で答弁する際のオドオドした目が思い出されます。
ア~ベンさんの末期と合わせて、オテントウ様の下で曇りなく生きることができるか考えちゃいますね。
返信する
連立方程式はムリかな (tadaox)
2022-08-11 00:38:33
(yamasa)様、ありがとうございます。
統一汚染米も多少口にしないと組閣できなかったようですね。
意気込みだけはいいけど波乱含みの内閣で、この先が不安です。
中ソとの関係も不安定で、アメリカ一次方程式で乗り切れるかどうか、場違いなNATOでカッコつけたりした分、跳ね返りもきつそうですよ。
返信する

コメントを投稿

謎かけ問答」カテゴリの最新記事