どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設20年目を疾走中。

川柳復活9 『じじいの時事ばなし』

2023-10-27 00:00:18 | 川柳

 

〇 減税の話 世耕(自民〉の ジャブが飛ぶ(今まで岸田総理を担いでいたのに、そりゃセコイ〉

 

〇 消費税 下がる期待は 泡と消え(値上げラッシュで税収はうなぎのぼり〉

 

〇 岸田さん カネ配るのが 外交か(世界の首脳の仲間入り気分〉

 

〇 支持率は 下がる一方 みくだり半(自民党役員が相次いで首相批判〉

 

〇 国連で グテーレス非難の イスラエル(国連事務総長の人道発言に〉

 

〇 ガザ地区の 地上侵攻 延期なる(イスラエルが自国の防空システム完成までの期間同意〉

 

〇 人質解放 カタール仲介 全方位外交(テロ組織などとも一定の交流〉

 

〇 藤井聡太 八冠どころか 栄誉賞も(愛知県民栄誉賞につづき国民栄誉賞も検討か〉

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙上『大喜利』(39) | トップ | ポエム375 『シャボン玉飛ん... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2023-10-27 18:29:53
値上げラッシュ、続きますね。
値上げ知らず、天井知らずの底なしです。。。(笑)
支持率、下がってますね。
藤井聡太八冠、国民栄誉賞の話もあるんですね。
過去、誰も成し遂げていなかった八冠、凄いです。
返信する
庶民の暮らし (tadaox)
2023-10-27 19:50:24
(yamasa)さん、ありがとうございます。
値上げは庶民を直撃で暮らしづらい世の中です。
総理は一時的な消費税の軽減を考えたようですが、すかさず身内から攻撃されてそれを押し切る力はなさそうです。
末期的状況ですね。
藤井聡太さんの強さは別次元ですね。
もし国民栄誉賞を打診されたらどうするんでしょう。
この若さと将来へ向けての理想追求を考えて辞退という線もありますね。
返信する
Unknown (いわどの山荘主人)
2023-10-28 08:12:25
岸田総理は信念があるなら当初の目標通りにやればいい!
日本の政治は何でも総理大臣に答弁させますが大きなテーマだけにすれば良いのでは無いでしょうか!
岸田総理もなんでもやるから点数稼ぎになってしまうのではないでしょうか!
最近はこれはと思う政治家が出なくなりました!
返信する
総理の決断 (tadaox)
2023-10-28 11:29:05
(いわどの山荘主人)様、ありがとうございます。
消費税には軽減税率があって、必要な時には2パーセント下げて8パーセントにしてもいいのですよね。
物価高で庶民が苦しんでいる今こそ消費税8パーセントにすべきで、総理も損の気になった節が見られました。
ところが自民党内部から批判が出て総理総裁の座が怪しくなるのでたぶん見送るでしょう。
その代わりに来年度の防衛費積み上げを予算に組み入れないと抵抗しています。
この点はガンバレ総理です。
それから国会答弁についての卓見その通りですね。
総理が逃げ回ってなんでも大臣や事務方が応える図式がなくなったのはいいのですが、今度はなんでも総理ひとりで取り仕切ろうとして集中砲火を浴びています。
これはと思う政治家が少なくなったせいもあるでしょう。
いずれにせよ支持率低下は免れませんね。
返信する
狭く厚く (ウォーク更家)
2023-10-29 09:22:51
岸田さん、また、何百億円も事務経費をかけて、少額を、広く薄くカネを配るのでしょうか。
潤うのは、配布事務を担う電通などの税金中抜き企業だけです。

ホントの低所得層だけに狭く厚く配布すべきだと思います。
返信する
お説の通り (tadaox)
2023-10-29 11:13:18
(ウォーク更家)様、ありがとうございます。
ほんとに困っている人には届かない。
潤うのは、配布事務を担う電通などの税金中抜き企業だけ・・ちっとも変っていませんね。
人気取りのパフォーマンスでは政権維持できませんね。
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事